早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ブルーベリーの収穫継続中&アジサイがちょっとだけ咲きましたよ

こんばんは

本日の記事は2本立てで

まずは裏庭兼果樹園もどきのブルーベリーのお話から

ちょっと前から少しずつ収穫始まってますが途中経過の報告記事ということでブルーベリーの様子をお伝えします。

裏庭に5本植えてあるのですが、主に収穫できそうなのは3本

なかなかひどいピンボケ写真ですがとりあえず1本目が現在主に収穫中、だいぶ色づいてる実が多くなってます。

そして残りの2本は

だいぶ実がついてますがまだ収穫には早いですね。

収穫は主に娘たちがやってます。適宜冷凍保存中で後ほどストロベリーとラズベリーとあわせてミックスベリージャムに化ける予定らしいです。

というわけでブルーベリーの収穫の経過報告でした。

続けてもうひとネタということで玄関先のアジサイの花です。

ぽつりぽつりと咲き始めましたよ。ちなみに寄りで撮ってごまかしてますが葉が茂ってるわりに花が咲きそうなのはごく一部だけです。

おそらく去年の切り戻しの仕方がまずかったものと思われます。ほっとくとすぐ大きくなるので切り戻しは必要ではあるのですが今年はもう少し注意してきり戻そうかと思います。

もひとつおまけに庭に咲く黄色(オレンジ?)の花

えーとユリ?かな?

もうすっかり根付いて毎年花を咲かせてくれてるんだけど、自分で植えたわけではないので正直正確なところは分からない、まぁでもきれいに咲いてくれております。

以上、本日の雑談2件プラスオマケ1件でした。