早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記

こんにちは

ほぼ週末恒例の家庭菜園日記でございます。

この週末の畑作業は

・玉ねぎの収穫

・草むしりを適宜

・ホーム玉ねぎ&ニンニク跡地の土起こし

スナップエンドウ跡地の土起こし&ネットをキュウリに移設

てな感じで細々したことをやってましたよっということで、そんな中から適当に写真&徒然なるままに記していきます。

ということでまずは玉ねぎの収穫

そろそろ全量収穫しても良さそうな気もしつつ、乾燥&貯蔵の都合も考慮して相変わらず倒伏した奴から順次収穫中。

土日で赤6、黄7の収穫です。

なんか毎週代わり映えしない記事な気がしますがとりあえず収穫報告でした。

続いて夏野菜の経過観察を適宜ということで

ナス&きゅうり、とりあえず順調かな?前述のとおりきゅうりのところにネット移設しました。

トウモロコシ&枝豆、順調に生育中

落花生は結局発芽率3割といったところかな?まぁあまり大量に穫れてもその後の処理が結構大変だったりするので、この発芽した奴らが順調に生育してくれればそれでよしとしましょう。

写真は無いですが少し空きスペースを土起こししましたので来週あたりに枝豆とトウモロコシのあまり種を時期ずれでの種まきしてみようかなと思ってます。

以上週末家庭菜園日記(玉ねぎの収穫&夏野菜の経過観察)でした。