早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

外貨預金はじめました

こんにちは

というわけで先日どんなもんか調べてみましたよっと、いう話をしていた外貨預金ですが、ポートフォリオの一部に組み入れてみることにしました。

金利は日本の銀行に預けるよりは高くなる可能性はあるものの、為替相場次第では円建てでは損をする可能性もあるということを考えると、預貯金扱いではなくあくまでリスク資産(投資資産)枠として保有するということにして少し外貨預金に手を出すことにしてみました。

とりあえず手持ちの口座状況からすると楽天銀行で手を出すのがお手軽そうだったので、楽天銀行にて米ドル定期預金7日ものに10万円預けてみました。年利8%で7日満期ということですが、ざっくり片道の為替コストにちょっと足りない程度の金利ということで、まぁ外貨預金に資金移動を促すための物だろうなという認識でまずは10万円入れてみました。

7日後にどうするかはちょっと考え中というか下記の話との兼ね合いで7日過ぎたらまずはドル普通預金に置いて様子見になると思います。

んでもうひとつちょっと手を出してみたのが『楽天デュアル定期預金』です。2週間満期で年利7.5%、満期時に預入時に対して円安なら円で払出、円高ならドルで払出というやつです。

ちょっとした丁半博打的な感じですが、円安に振れて金利+為替差益が手に入ればラッキー、仮に円高に振れてそのままドル建てで払い出されれば上記と合わせて外貨預金のその後の運用を考えればいいだけだしな、ということで自分にとっては特にリスクは無いという判断で、こちらも10万円分預け入れました。

というわけでこのデュアル定期預金の満期が来たら改めてこの先の外貨預金の運用を考えようと思います。

以上、外貨預金はじめました報告でした。