早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

自動車の維持、メンテ、入れ替えなどの今後の予定は

こんばんは

最近記事でちょこちょこ車検とか、タイヤとか、自動車税とか車関連の話題を書いてるのでちょっと現状の車の保有状況とか今後の計画とか考えをまとめがてら記事にしてみようかと思います。

はじめに

前提として今暮らしてる環境は、完全な車社会。公共交通はほぼあてにならない状況です。夫婦二人共働き&小・中学生の娘の4人家族ですが、とりあえず通勤には車は必須、通学は徒歩、自転車で登校してますが、学童への迎えは仕事帰りなので当然車、習い事とかの送迎も車が必要。

そんな環境ですので、車2台体制は当面維持していく方向で考えてます。

現有2台は?

そんな中で現有の2台はというと

主にかみさんcar

かみさんがメインで使ってるのは、コンパクトミニバンです。一人目が生まれてしばらくはコンパクトカーだったのですが、ほどなくスライドドアが欲しい、でもなるべく小さな車でってことでほぼ選択の余地なく決めて購入したのがこの車。現在12年経過、12万キロオーバーですが、特に不具合なく日々使っております。

購入時はなんとなくで2列目キャプテンシート仕様をチョイスしていたのですが最近では中学生になった長女の自転車をピックアップするのにこの仕様が重宝しております、きっと次の買い替えでもほぼ指名買いで同車種同仕様になるんだろうなぁとなんとなく考えております。

自分用car

自分が普段乗っているのは一応Cセグのハッチバック。MT縛り(ただしあくまで実用車)、メーカーもある程度縛りありって感じで当時探していて、ほぼ2択状態で選んだのが今の車。11年3か月経過、もうすぐ11万キロですがこちらもまた特に不具合なく日々使っております。

次の買い替えも同じような条件で探そうと思うと・・・、そろそろ選択肢が無くなりそうですがどうなることやら。

今後の乗り換え予定は

さてとりあえず結論を先に書くと、両車とも16年経過くらいで乗り換えるつもり。どちらも11年車検で10万キロオーバーの推奨整備はやってあるのですぐに機関まわりで不具合が出るとは思ってないです。じゃぁ目指せ20万キロってやるかというと、さすがにそこまで引っ張るといろいろ不具合が出てきそうなので、なんとなくのバランス点が16年経過乗り換えかなぁと思ってます。

とりあえず13年、15年車検は迷わず通して17年車検前に乗り換えってところが妥当かなぁとなんとなく思っております。

さて結論を先にと言いつつここから先は多少不確定要素についてつらつらと、まぁ致命的な故障が出ればその状況で即乗り換えとかは当然あると思ってますが、これは本当に不確定要素なのでまじめに考えるのはやめときます。

じゃぁその他の不確定要素って、てことですが、規制動向とそれに伴う車両ラインナップの構成状況です。おそらくかみさんの方の車は同一車種または同コンセプト車種はラインナップされてるでしょうが、もしかしたらあと数年でHEV縛りって状況に変化してくるかもしれません。

それはそれでいいと考えるか?

それとも純ガソリン車が手に入るうちに早めに乗り換えるか?

逆にPHEVが出てくるまでもうちょっと待つか?

とかとか多少情勢を見ながら数年後に悩むのかなぁと思ってます。

一方自分メインの車の方は、現状でもメーカー縛りで考えると同一コンセプトの車は既に無いという状況になっております。まぁそれでも乗り換えてもいいかなという車がかろうじて1車種残ってますのでそれの指名買いでカタログ落ちする前に早めに動く必要が出てくるか?

いっそのこと本気で今の車を延命できる限り延命する方向で手を入れていくのか?

メーカー縛りを外して乗りたいと思える車に乗るのか?

まぁ各メーカーのラインナップの変化も見ながら悩むことになるんだろうなと思っております。

ということでつらつら書きましたが基本線は後4,5年で2台とも乗り換えって方向です。

大物消耗品のメンテナンス予定は

さてそんなわけでまだしばらく乗り続ける予定の車たちですが、今後のメンテ予定というと・・・、基本的にはディーラーに6か月ごとに持ち込んでますのでその中で必要なものは随時交換ということになりますが、とりあえず現状で怪しそうなのはかみさんの方は点火コイルと電動スライドドア周り、そろそろ故障してしまいそうな気もしつつとりあえず故障してもすぐ自走不能になるわけではないので本格的に壊れるまで様子見です。また足回りのブーツ、ブッシュ類も一通り交換してると思ってますが、早いものはそろそろ2回目の交換もありうるのかなぁと覚悟はしております。

自分の車の方はとりあえず怪しげなものは無いと思ってますが・・・、クラッチとかそろそろやばいかなぁとか思ってたりもしますがどうだろう。あとは足回りのブーツ、ブッシュ類はこっちの方はまだ交換してないのが残ってる気がするので、この辺は適宜交換時期が来るかもしれないなぁ。

まぁこの辺の部品はディーラー任せですのでとりあえず置いておいて、自分で交換してるもので大物はタイヤとバッテリーになります。

バッテリーは自分のが先日交換したばかり、かみさんのが前回交換からもうすぐ3年経過ですの今年の冬前を目安に交換かなと思ってます。そうすると2台とも4,5年引っ張ることを考えると更にもう1回は交換必要かなというところですが、おそらく次の交換時はある程度割り切って格安品でってことも視野に入れてって感じかな。

タイヤはかみさんの方は昨シーズンスタッドレスを新品交換済み、夏タイヤは7シーズン目突入、夏タイヤは来シーズン交換、スタッドレスはなんとかこのままあと4,5年引っ張りきれるかな?

自分の方はスタッドレスは何度か記事にしてる通り5シーズン経過、夏タイヤは4シーズン目。スタッドレスは今シーズン変えれば4,5年はそれでもたせられるかと、夏タイヤはどうだろうどっかでもう1度交換必要かな、その場合はある程度格安品も視野に入れてって感じかな。

つらつら書いてきましたが、結局自分用の思考まとめとしてそろそろ車自体の入れ替え時期も視野に入れつつメンテナンスのタイミングとその選択も考えていこうと思いました。

以上、かなり長めのチラシの裏でした。