早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末雑談 家庭菜園日記とノートPCのwin10化

こんばんは

さて最近更新が滞り気味ではありますが週末に1本くらいは記事を書いておこうかなということで雑談2本立てでお送りします。

家庭菜園の手入れ

ということで今週末は特に大きな動きは家庭菜園、庭木ともありませんでしたが地味に手入れはしましたよっということで、庭スペースの隅っこの方で少し生えてきた雑草を退治したのと、玉ねぎとかニンニクとかネギとかの周辺の草むしりをちょこまかとやってました。

後は裏庭(ガレージ周辺)スペースの草むしりも少々、実はこのエリアの草むしりが一番めんどくさいかも、砂利敷きにしてしまってるので、鍬・鎌で根っこから広範囲に草退治がしづらいし、かといって砂利敷きにしたことで草が根を張らずに抜きやすい状態かというと正直そうとも言いづらい、というような状況でいつも気が向いたときにちょっと手は出すもののなんとなく後回しになりがちなスペースでございます。

来週あたりは気合い入れて裏庭(ガレージ周辺)の草むしりでもしようかなと思います。

というわけで庭仕事日記はこんな感じ。

ノートPCのwin10化実施しました

semiretirement.hatenadiary.jp

7月に上記の記事を書いたきりしばらく眠らせていた案件ですが、この週末は天気もイマイチだったこともあり庭仕事はほどほどにようやくwindows8.1⇒windows10へのアップデートを実行することにしました。

基本的にストレージはnasをメインに使ってるのでそれほどデータは溜まってなかったけど一応データバックアップをしたうえで、マイクロソフトのwebページから指示に従ってwindows10へのアップデートを実行です。

結果はノートラブルで3時間程度でwindows10にアップデートできました。ほぼ設定とかもそのまま引き継げてるっぽいし、一応バックアップしておいたマイドキュメントやらデスクトップやらのデータもなんの問題もなくそのまま引き継ぎということで、以前の7⇒10の時と比べたら拍子抜けするくらいあっけなく終了です。

ちなみに何個か入れている動画作成用のフリーソフトたちも公式には10には対応してないはずでしたが、軽く確認したところでは特に問題なく動作しているようです。

現状はPC2台体制、デスクトップ1台とノートPC1台です。 デスクトップPCの方は2010年6月購入、ノートPCは2013年8月購入ということでどちらもかなりの年季ものです。

2023年1月でwindows8.1がサポート終了らしい・・・さてどうするか? - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

というわけで上記のような年季ものの2台体制ではありますが、

デスクトップの方は最近ネットワークアダプタの不調が頻発してるもののそれ以外は問題なし、ノートの方はバッテリーアラートが出てるものの電源繋いで使用する分には問題なし

という状況ですのでもうしばらくこの2台体制で引っ張ろうかと思います。

以上ノートPCのwin10化のお話でした。