早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 じゃがいもの収穫

こんばんは

またまたちょっと遅れて更新の週末家庭菜園日記でございます。

シーズンオフかと思いきやなんやかんやと毎週ネタはある家庭菜園日記でございますが、本日は夏植えジャガイモの収穫です。

ジャガイモはニシユタカ1kgで580円で種イモ購入。 夏植えの場合は腐りやすいので切らずに植え付けということで12個入ってたので4個×3畝で植え付けました。

冬野菜の仕込み第3弾と第1弾の経過観察 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

9月の12日に植え付けて12月11日に収穫でしたので栽培期間3ヶ月で収穫となりました。

正直あまり葉が茂ってないのでもう少し待とうかと思っていたのですが

見ての通り完全に霜でやられてしまったのでこれ以上待っても意味がないだろうということで収穫です。

結果12株からとれたのがこちら

思ったよりいっぱい取れました、あとで重さ計ってみたところ5.6kgとまずまずの収量かなという感じです。意外と順調に収穫までこぎつけたので秋じゃがいも来年も栽培リストに入れようかなと思います。

というわけで夏植え(秋じゃがいも)の収穫報告でした。