早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末庭仕事日記 柊の選定

こんばんは

さて本日は短めに庭仕事の記録でも付けておきます。

というわけで表題の通り柊の剪定をしましたよっと。

電動バリカンで、ほぼ丸裸になるくらいにがっつり刈り込んでしまいました。この時期は強剪定はしない方が良いようなのですが、柊を植えた位置が駐車場から車を出すときにちょうど視界を遮る位置になっておりまして、視界確保のために定期的に切り戻している次第でございます。

毎回適当な時期に刈り込んでるのですが、毎度復活してくれてるので今回もきっと大丈夫と信じて、かなり大胆に刈り込みました。

ついでに周辺の下草処理もしたりと、1時間ちょっとの外作業を午前中に行いましたとさ。

そもそも視界の邪魔になるなら場所を変えるとか考えた方が良いかなと思いつつ、もう10年以上根付いてるので今更植え替えは厳しそうだしなぁ、来年にでも挿し木に挑戦してみて、うまく根付けばそちらを活かして今の位置の柊はもっと小さく切り戻して形を整えるとかやってみようかな・・・、まぁ当面は多少伸びてきても視界を遮らないくらいに刈り込むことにしようと思います。

以上、本日のお庭仕事日記でた。