早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末庭仕事日記 カエデの剪定と梅の剪定(ちょっとだけ)と桃の薪づくり

こんばんは

今週末は家庭菜園日記はお休みで庭仕事日記でございます。

といってもテキストのみの簡単日記、ほぼタイトルで終了しております。

というわけでこの週末はちょっとだけ庭仕事しましたよっということでまずはカエデの剪定、ちょっと前に記事にしたヒイラギ同様このカエデも駐車場の出入り時の視界の妨げになるので気が向いたときに細かい枝は剪定しているのですが、この落葉の季節に思い切って高さをつめることにしました。

視界の妨げにならないようにということで、かなり低めにすることにして横に広がるように今後仕立てていこうかなと思っておりますので、高さ方向は思い切って剪定、低いところで広がっている枝は今回は手を付けずに、次回以降に残すものと切るものを選別する方向で考えてます。

そんな感じで思ったよりカエデの剪定に時間がかからなかったので次なるお仕事はということで、裏庭の梅の木にちょっとだけ手を付けました。これまた大幅に手を入れるなら落葉の今の時期ということになるのですが、まずは第一弾ということで、こちらは明らかに横に広がっていて、他の木と干渉してる枝とか、隣の敷地まで侵食しそうな枝を何本か切りました。

その他込み入ってる枝とか、徒長枝とかとか切らなきゃいけない枝はかなりあるのですが今日のところは第一弾ということでちょっとだけにしておきました。年明けにでもまた気合い入れて剪定する予定です。

そしてもうちょっとだけ庭仕事ということで、剪定済みの桃の枝を適当カットして、紙袋&段ボールに詰めて保管です。来春以降のbbq&焚火用の薪づくりも暇を見ながら適宜実行です。

以上、本日のお庭仕事日記でした。