早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末庭仕事日記 ラズベリーとたらの木の剪定

こんばんは

さてタイトルとアイキャッチ画像があってないじゃないかというツッコミはとりあえず置いておくとして。

連日更新の週末庭仕事日記ということで本日の作業報告は裏庭のラズベリーとたらの木(タラの芽)の剪定です。

とりあえずbefore、afterの写真からご覧ください

before

after

こんな感じで・・・、特に左のラズベリーの方は写真で見るとあまり変わり映えしませんが、それなりにすっきりとはしました。

剪定というよりはどちらかというと間引きといった方が適切かもしれませんね、ラズベリー、たらの木とも地下茎から増え放題になってたのを根元から刈り取って半分ぐらいの本数に間引いて来春の収穫に備えることにしました。

たらの木はもともとの木がだいぶ高さが出てきたのでこちらは適当に剪定しときました。

周辺の雑草退治も含めて1時間程度作業した後は、庭に移って芝刈りもちょっとしましたよっと。機械で刈りきれない壁際とかを手作業で地道に処理して、こちらも1時間程度の作業実施ということで、本日も午前中の2時間強のお庭仕事でした。

そして午後は落花生がだいぶ乾燥してきたのでさっそく食べてみようということで、乾煎りの代わりに、殻向いて、耐熱皿でレンチンしておいしくいただきましたよ。

収穫分の3分の1弱くらいを処理しました。結構な量なので2,3日分のおやつにはなりそうです。また来週末にでも残りの分は処理しようかなと思います。

というわけで以上、本日の庭仕事日記+αでした。