早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

サツマイモと落花生の収穫

こんばんは

昨日日曜日の家庭菜園の作業報告です。

収穫1:サツマイモ

というわけでまずはサツマイモの収穫

5月3日に植え付けた『べにはるか』4株からの収穫です。栽培日数5ヶ月と20日で無事収穫までたどり着きました。特大から小っちゃいのまで色々取り揃えております。とりあえず天日干しした後納戸に収納中です。また次の週末とか晴れてたらもう一度天日干ししておこうかなと思います。収量はその時にでも確認して気が向いたら記事にする予定。

収穫2:落花生

これまた5月3日の種まきから5ヶ月と20日での収穫となりました落花生です。だいぶカラスに食い荒らされだしたので慌てて収穫です。引き抜いた株についてる分だけでなく地中に取り残された分もちゃんと収穫。株ごと抜いてしまうとよく育ったのとそうでないのが混在してしまうので、本当は枝豆と同じ育ったやつから収穫方式にしたいところですが、なんせ地中なのでそうもいきません。まぁカラスさんはほぼその方式でおいしいところから食い荒らしていくわけですが・・・。

というわけで良く育ったやつだけを選別してゴザのうえで天日干しです。

こちらもまた次の週末にでも引き続き天日干ししつつ再度選別予定、育ちがイマイチなのとか腐り始めてるのとかを適宜取り除きつつ乾燥させていく予定です。

収穫3:ピーマン&パプリカ

いよいよ夏野菜もこれで完全終了かなということで

ピーマン×3

パプリカ(黄)2+4

の収穫です。パプリカも色づくまで待つのももう限界かなと思って色づいてないやつ4つも一緒に収穫してしまいました。

収穫合計は

オクラ52本

ピーマン58個

パプリカ黄6個+4個

ナス129本

枝豆2920g(終了)

トウモロコシ34本(終了)

キュウリ27本(終了)

ズッキーニ緑5本(終了)

ズッキーニ黄3本(終了)

たぶんこれで夏野菜も収穫完了だと思われます。

サツマイモと落花生の収量確認したら諸々夏野菜振り返り記事でも書こうかなぁと思いつつ、本日はこの辺で

以上、家庭菜園日記でした。