早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜の仕込み第5弾とちょこっと収穫

こんばんは

16日日曜日の作業日記をちょっと遅くなりましたがアップしておきます。

というわけで冬野菜(冬越え野菜)の仕込み第5弾

10月頭には調達できなかった玉ねぎとスナップエンドウの苗を無事調達できたので植え付けました。

まずはスナップエンドウ

キュウリ跡地にネットもそのまま生かして植え付けです。

スナックエンドウ4株 217円

とりあえずこの後二株は帽子かぶせて、二株はそのままにしてみた。

続いて黄玉ねぎ

OL黄ポット苗(約20本) 272円

ここ数年の実績でポット苗の方がよく育ってる気がしてるのでポット苗で調達、約20本と書いてあったが実際植え付けたら29本・・・、まぁ多い分にはありがたいのですが、20本で用地確保考えてたのでひと畝追加で通路ぎりぎりまで植え付けです。

そしてこちらは白玉ねぎ

トップゴールド束苗(約50本) 437円

ポット苗かつ赤玉ねぎを購入したかったのですが、ポット苗は上記のOL黄のみ、束苗も赤玉ねぎが無かったので、白玉ねぎのトップゴールドを購入です。

空き地がだいぶ少なくなってきたので2ヶ所に分散植え付け、こちらは約50本に対して実際は52本とほぼ表記通り。

以上、第5弾までで今シーズンの冬野菜(冬越え野菜)の仕込みは終了かな、という感じです。しばらくは植え付けはお休みで草むしりと庭木剪定のシーズン到来です。来週以降ぼちぼちやっていこうかと思います。

最後に夏野菜の残党の収穫ということで、

収穫できたのはナス×2、オクラ×3

累積収穫数は

オクラ52本

ピーマン55個

パプリカ黄4個

ナス129本

枝豆2920g(終了)

トウモロコシ34本(終了)

キュウリ27本(終了)

ズッキーニ緑5本(終了)

ズッキーニ黄3本(終了)

以上、家庭菜園日記でした。