早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022夏シーズン 家庭菜園収穫まとめと来年に向けての備忘録

こんばんは、

さてさて表題の通り今年の夏シーズンの家庭菜園収穫まとめと来シーズンに向けての自分用備忘録を記していこうかと思います。

とりあえず手始めに先週収穫したサツマイモ&落花生の収量確認結果を書いておきますが、(写真は使いまわし)

サツマイモ(べにはるか)は11kg

落花生(千葉半立)800g

天気が良かったのでサツマイモは天日干し、落花生も天日干しして腐りかけてるやつを取り除いて、そのついでに重量測定、まだ乾燥途中、殻付きで約800gでした。

というわけで改めて2022年夏シーズンの家庭菜園収穫まとめ

オクラ52本

ピーマン58個

パプリカ黄10個

ナス129本

枝豆2920g

トウモロコシ34本

キュウリ27本

ズッキーニ緑5本

ズッキーニ黄3本

サツマイモ11kg

落花生800g

ざっくり振り返ると、ナスが豊作、枝豆も豊作、ピーマンもスタートは遅れたもののまずまず、オクラも結構いい感じ、そしてサツマイモも豊作といった感じですかね。

以上、買い出しから植え付け、種まきまでtotalで5時間くらい作業に費やしたかな、ちなみに購入費は全部で3402円。 人件費が1000円/hrとして合わせて8400円分くらいは収穫できないと元が取れませんが・・・、まぁ本気で元を取ろうとは思ってませんが、夏野菜totalでそれくらいの収穫は出来たらうれしいな。

夏野菜の仕込み - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

5月の夏野菜の仕込みの時に上記のようなことを書いたわけですが、さて実際元とれたかなということで、軽く計算してみると

オクラ1000円(100円/5本)、ピーマン1200円(100円/5個)、パプリカ300円(100円/3個)、ナス2600円(100円/5本)、枝豆1500円(500円/1kg)、トウモロコシ700円(100円/5本)、キュウリ500円(100円/5本)、ズッキーニ200円(100円/5本)、サツマイモ3300円(300円/kg)、落花生800円(100円/100g)

ちなみに換算単価は訳アリ不揃い品のイメージです、あくまで個人ブログのネタ記事ですので細かいツッコミは勘弁してください。

しめて12,100円・・・、なんとか購入費と植え付け人件費+αぐらいにはなったかなぁというところです。

さてそんな感じで夏野菜収穫まとめをしてみたわけですが、ついでに来年に向けての備忘録でも書いておきます。

まずは今年植え付けたけど収穫できなかったものとしては

・かぼちゃ

相変わらず相性が良くないのか小さなのがひとつとれただけでした。(あまりに小さかったので収穫カウントしていない)

来年は少し早めに植え付け(4月中旬)でどうなるかやってみようかと思います。

今年イマイチだったものとしては

・ズッキーニ

良くとれる年もあるんですけどね、今年はダメでしたね。途中まではよく育ってたので来年はちゃんと支柱使ってメンテするとかして再チャレンジ予定。

・キュウリ

こちらも今年はイマイチな感じ、株が育つタイミングと気温、雨とかがうまく合わないと収穫量がイマイチになるっぽいので来年はその辺を考慮して、4月中、5月初、中、末みたいな感じで時期をずらして一株ずつ植えていって、タイミングが合ったやつが大量に収穫できるようにしたいと思います。

今年順調だったやつらは

・ナス

今年は水ナスと長ナスでどちらも順調だったので来年も5月初に同様の植え付け予定。

・ピーマン、パプリカ

出足遅れたけど最終的にはそこそこの収量だった今年ですが、来年は4月中、5月初の2段構えにして、もう少し早い時期から収穫できるか、やってみようかと思います。

・オクラ

まずまず順調だったので来年も同様に5月初に植え付け予定、品種はその時目についたやつでいいかな?という感じ。

・枝豆、トウモロコシ

こちらも基本は今年と同様の5月初、種まき、品種も同様で。なお時期ずらしは少し遅らせすぎた感があるので来年は時期ずらしは5月末めどで蒔こうかと思います。

・サツマイモ

ポット苗を植えたのは今年が初めてでしたが、ポット苗4株で十分な終了でしたので来年も同様の方向で5月初植え付け予定で。

・落花生

こちらも特に変える必要は無さそうなので、5月初、種まき予定で。

以上、今年の夏野菜収穫まとめと来年に向けての備忘録でした。