早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

12/18週の節電チャレンジ結果

こんにちは

さてさて、今年も冬の省エネチャレンジ期間が始まったようなので、定例の節電チャレンジ結果報告いってみようかと思います。

1日中失敗1日です。

使用状況は

12/19 17:00~18:00 0.1kWh 買電量は僅かでしたが節電判定ならず。

というわけで定型文の、我が家の電力事情と、節電チャレンジの判定についてちょっと語っておくと、我が家の電力事情は太陽光発電&蓄電池を使っておりますので昼間から夕方、夜の早い時間までは買い電力量は基本ゼロベースで推移しております。

そして節電チャレンジの判定は、実施日の数日前の間の同時間の使用量との比較、あくまで比較対象は前数日間の自分、というわけで我が家のように対象時間帯は普段から蓄電池からの放電で賄ってますという家庭ではほとんど節電チャレンジの恩恵にはあずかれないということになります。

需給の厳しい時間帯にいつも協力してるわけなのにちょっとなんだかなぁと思いますがまぁ仕方ないですね。

というわけで冬の節電チャレンジ期間も、たぶん毎週定例で報告していこうかと思います。

以上、先週の節電チャレンジ実績報告でした。