早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年投資成績振り返り

こんにちは2023年振り返り記事ということで投資成績振り返りを書いてみようかと思います。

というわけでサクッと結論から

2023年の投資成績は+13.15%でした。

この期間の日経平均が+28.24%、TOPIXが+25.09%ですので市場動向を下回る結果となりました。

目標は年率3%以上で大負けしない投資と言いつつ裏目標は市場動向以上ということで、まぁ一応目標達成したものの裏目標は未達という1年でした。

市場に対して下回ってるのは、保有銘柄のうち比較的多くを占めている優待狙いの内需型企業は、そこまで好調でもなく株価もそこそこだったこととか、値上がり狙いの中小型株も日経平均と比べると振るわないのが多かったり、一部調子のよかった銘柄については、上がり切る前に利確してしまっていたり、さらにはそろそろ反転で下げに転じるかと思って後半はキャッシュポジション多めにしてたり、まぁそんな感じで市場に対しては半分程度の上げ幅にとどまったというところです。

何も考えずに日経平均連動のインデックスの投信とかETFに突っ込んどくほうが良かったねという1年でしたが、まぁそんな年もあるよねくらいに考えて(実際昨年は市場に対して上回ってたしね)、変わらず中長期目線の負けない投資を目指していこうかと思います。

以上、簡単ですがサラリーマン投資家の2023年投資成績振り返りでした。