早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜の仕込み第2弾+α

こんにちは

3連休の最終日外は雨模様ということで本日は作業できずですが、週末の作業報告を2本立てでお伝えしようかと思います。

冬野菜の仕込み第2弾

土曜日、とりあえず午前中に枝豆&トウモロコシ跡地をざっと土起こしして、午後イチに近所の小規模ホームセンターに苗の買い出し(というかスーパーに買い出しついでにちょっと覗いてみた)

玉ねぎ&太ネギのポット苗が出てたので購入して帰宅後植え付け作業です。

赤玉ねぎ(猩々赤)

赤玉ねぎ(猩々赤)ポット苗@258円

ばらして植え付けてみたら計24本、短め4畝

昨年は調達できなかった赤玉ねぎ、今年は無事ポット苗で調達できました。生食中心でおいしくいただけることを期待しつつ冬越えで待ちます。

黄玉ねぎ(あまたま)

黄玉ねぎ(あまたま)ポット苗@298円

そしてこちらもポット苗で調達の黄玉ねぎ、あまたまというこれまで植え付けたことがない品種だと思います。全部で36本、とりあえず短め4畝と、第1弾の周辺にもう一畝植え付けときました。

ネギ(九条太ネギ)

太ネギも欲しいなと思ってたので、ポット苗@258円で調達

5株植え付けです。

地際から刈って何度か収穫できるタイプらしいので緑の部分をおいしくいただくようかな?

場合によっては根元ごと普通に太ネギとしておいしくいただいてしまおうかとも思います。

そんな感じで冬野菜の仕込み第2弾終了です。

夏野菜の収穫継続中

まだ夏野菜も取れてますよっということで

ナス×3、白ナス×1、ピーマン×6

というわけで

夏シーズントータルでは

パプリカ4

ピーマン43

ナス63

白ナス33

オクラ26(今シーズン終了)

トウモロコシ63(今シーズン終了)

枝豆2370g(今シーズン終了)

キュウリ8(今シーズン終了)

以上、週末家庭菜園日記でした。