早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

14年物のビルトイン食洗器 修理か交換か?

こんばんは

久しぶりのブログ更新、といっても別にたいしたことを書くでもなくいつもの日記でございます。

というわけで表題の通りビルトインタイプの食洗器について。

築14年経過の我が家ですが、新築時から使用しているパナソニックの食洗器が故障しました。

洗い、すすぎは問題ないけど乾燥が調子悪い。

ちょっと動かしながら確認したところ、たぶんヒーターは生きてるけどファンが動いてないっぽい。

ということで修理しようか、ごと交換しようかという段階です。

とりあえず交換も含めて比較見積もりしたかったので直接パナソニックに問い合わせでは無くてハウスメーカーに修理可能か?ごと交換の見積もりも合わせてお願い、ってことで問い合わせ投げております。

そもそもまだ補修部品あるのか?って話もありそうですが、とりあえず修理と交換の費用みてどうするか考えようかなと。

ちなみにこの食洗器、5年前(9年弱)時点で一度修理していて、確かその時はミスト発生部の不調だったはず。

そして今回はたぶんファンの故障ってことで、仮に修理できたとして次はどこが壊れるんだろうって気もするので、いっそ交換でもいいかなと思ってたりしますが、とりあえずハウスメーカーからの回答待ちでございます。

家も15年近く経過してくるといろいろ付帯設備も壊れてくるよねと、予防保全的に交換していく必要もあるのかなぁ・・・、なんてことも考えつつ来年度の予算に反映しなきゃかもですね。

以上、本日のチラシの裏でした。