早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年 4分の3 投資成績振り返り

こんばんは

さてさて2023年9月も終わりです、というわけで四半期ごと恒例の色々振り返り記事を書いてみようかと思います。まずは投資成績振り返りから。

9/29の終値時点で集計した投資成績ですが

+13.38%(年利換算17.84%)この期間の日経平均が+22.09%、TOPIXが+22.82%ですので市場実績から見ればちょっと物足りない数字かなと思いつつ、この四半期3ヶ月だけをみれば市場はもみ合いやや下落という中でしっかり利益を伸ばしてるのでまずまず健闘してると言っていいかなと思います。

半期時点からの推移で市場に対してよかった要因は早めに利確している銘柄が多少あったことで利益をとり切れなかった半面この3ヶ月で見れば下げ要因は少なかったこと、さらに基本所有してる銘柄が市場に比べて上がりにくいけど下げにも反応が鈍いのが多いこと、後は多少のうねりを見ながらインバース系で小銭を稼いだり、個別銘柄で安く拾えて含み益が出てるのがあったりという感じですかね。

市場はアメリカを中心にそろそろリセッションか?いやまだ上がる?なんか巷の声もバラバラな気がしてますが、今年も残り3ヶ月あまり欲をかかずに負けない投資でなんとか現状維持+αを狙いたいと思います。

以上、2023年4分の3投資成績振り返りでした。