早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023.10.16_本日の投資資産変動状況

こんにちは

平日に野暮用で有休取ったので、久しぶりに本日の投資資産変動状況でも見てみましょう。

本日の東京市場ですが、『日経平均株価終値は先週末より656円安 イスラエルのガザへの地上侵攻に対する警戒感や原油先物の高騰などで』ということで日経平均-656.96円(-2.03%)、TOPIXも-1.53%と大きく下げましたね。

そんな中での自分の資産の変動を確認してみると-0.77%

いつも通りで上げるときも反応は鈍いけどその分下げるときも影響は若干小さく済んでおりますね。

ただ銘柄別でみると上げ1、下げ16ということで、日経のダブルインバース以外は全面安の様相です。

率で見た時の下げインパクトが大きいのは3289とか8905とか4689とか・・・2214とか2503とかも結構下げてますね。4689以外は優待目的の長期所有ですので、一喜一憂するつもりは無いですけど、あまりに下げがきついと優待目的で持ち続ける意味もちょっと考えたりしなくもないですが・・・。

ちなみに4689はまたまた買い下がったので、スイングトレード目的ながら結構な単元数になってきております。そろそろ上昇に転じてくれないと困るなぁと思いつつ、これ以上下がる様なら損切りも考えなきゃかなぁ・・・。

そこそこキャッシュポジションも持ってるので下がったとこで拾おうと思って指値入れてる銘柄は他に何個かあるのですが、そういうのに限って意外としぶとく踏みとどまってて結局今日も買えませんでした。まぁ気長に待ちましょうかね。

いつもの定型文の下のセリフにちょっとつながりの悪いコメントになっておりますが、本日のサラリーマン投資家のチラシの裏はこの辺で失礼いたします。

というわけで、短期的な値動きに一喜一憂はしますが踊らされることなくということでほどほどに日々の値動きをにらみつつ一応中長期目線で引き続きトレードしていきたいと思います。

以上、サラリーマン投資家のつぶやきでした。