早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

冬野菜の仕込み第3弾と第1弾の経過観察

こんばんは

本日の家庭菜園日記は冬野菜の仕込み第3弾ということで、ジャガイモ・ニンニク・ホーム玉ねぎの植え付けです。

実質は第2弾の続きと第1弾の追加ですが作業も記事も日付変わってますので第3弾としてお伝えします。

というわけで日曜日に葉物の苗と一緒にジャガイモとニンニクを買ってきてたのですが、日曜日は思ったより暑くて途中で作業中断で苗の植え付けと残りの土起こしを途中まででした。

んで、休業日の月曜日に残りの作業継続しました。

ジャガイモ、ニンニク、ホーム玉ねぎということで全部土に埋まってしまう系なので特に写真は残しておりませんが

ジャガイモはニシユタカ1kgで580円で種イモ購入。

夏植えの場合は腐りやすいので切らずに植え付けということで12個入ってたので4個×3畝で植え付けました。

ニンニクは福地ホワイト1個を217円。

6分割して植え付けです。ついでに今年収穫して食べ切れなかった分からも植え付けで合計13片(2畝)の植え付けしました。

そして第1弾に植え付けたホーム玉ねぎの残分7玉を植え付け、こちらは1畝。

以上冬野菜の仕込み第3弾まできました。気が付けば結構スペースが埋まってきてます。この後玉ねぎを赤・黄各1品種ずつ植え付けることを考えると菜園の区割りが難しくなってきました、スナップエンドウと春菊はどこかに潜り込まそうと思ってますが、そのくらいでこの冬の仕込みは終わりかな?

夏野菜の生き残りたちがいつまで元気か次第で、どれくらい追加できるか考えようかと思います。

さてついでに仕込み第1弾の経過観察ですが・・・、

白菜は虫にやられて4株中3株は壊滅、もう一株も厳しそうです。あまり早く仕込むと虫害との戦いになるようです。第2弾たちも無事育ってくれるか、要警戒です。(まぁ警戒してもどうしようもないんですけど)

一方でホーム玉ねぎは

15玉中13玉葉が伸びてきました。今のところ順調そうです。今年はホーム玉ねぎらしく年内収穫できればいいな。

以上、本日の家庭菜園日記でした。