早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

所有クレジットカードの確認

こんばんは

さて先日の

semiretirement.hatenadiary.jp

お金の流れを整理してみたの記事中で触れていたクレジットカードの状況についての確認をしてみようかと思います。

とりあえず全体像は自分名義8枚(+小遣い用1枚)とかみさん名義1枚のクレジットカードを現在所有しているという状況で、ちょっと多すぎないかい?ということで確認してみようというわけでございます。

住宅ローンの審査前(14,5年前)に一度クレジットカードの整理はしていて、その時には自分3枚、かみさん1枚まで減らせてたのですが、その後時間を経て現在の状況になっておりますので改めて整理する必要があるかどうか確認してみようかと思います。

所有カード一覧は上記のとおり、それぞれ所有の経緯とか現状の利用状況とかを確認していくと、

まずはカーメーカー系のカード、最近は少し比重落ちて来たけど、基本的にはメイン利用だったカード。所有の経緯は中古車をディーラーで購入するときに勧められて持つようになったもの、当時ディーラー利用が3%、通常利用が1.5%のポイントかつポイントをキャッシュバックできるということでかなり有利な条件のカードだったうえに、車両本体価格を(上限はあるが)カード払いできる唯一のカードということで、車両購入時に発行、利用してその後もメインで使い続けているカード。今も固定費支払いに利用していたり、実店舗での支払いに使ったりということで利用頻度は高いし、年会費実質無料条件も余裕でクリアしているので継続所有で問題なし。

続いて地銀系のカード、ローン審査時に金利優遇と繰り上げ返済手数料無料化の条件としてカード発行を求められて所有したもの。一部固定費支払いに使っていたり、ETCカードを使っていたり、自分名義では唯一のVISAブランドなので、たまにJCBが使えないときに使ったりという程度の利用。住宅ローンはもうすぐ終わるのでその意味ではそろそろ持たなくてもいい気もするけど、年会費無料条件もゆるいし、年間一定額以上利用でATM手数料無料になるし、ということで継続所有の方向。

出光まいどプラスカード、年会費無料だし現状の生活圏では主に利用するガススタなので継続所有必須。

コスモカード、一時期主に利用するガススタだったが、最近の生活圏ではほぼ使わなくなったけど、年会費無料なのでとりあえず継続所有でいいんじゃないかな。

エネオスカード、コロナ前まではちょっとした旅行時に主要なガススタブランドは全部持っておかないと不便だなと思って作ったカード、以前は意識しなくても年1回のガススタ利用はしていたけど最近は意識しないと年間一度も使わないこともある感じですが、また頻繁にお出かけするようになったら必要だと思うので所有継続で(年1利用を忘れないようにしないと)

シェルポンタカード、これまた主要ガススタブランドということで持っていたカードだけど、アポロで統一されたからガススタブランドとしての所有意義は無くなったかな。最近はぽんたカード一体ということで主にローソン利用専用カードといった使い方になりつつあります。削減可能性が一番ありそうなカードですがとりあえず年1ガススタ利用を忘れないようにして、継続所有かなぁ・・・、どっかのタイミングでローソンカード作って、入れ替えも検討したいところです。

イオンカード、先日イオンカードセレクトに切り替え済みですが、もともとの所有のきっかけは、子どものピアノ教室がイオン内のテナントで月会費の支払いがイオンカードのみと言われて作ったもの、現在はそのピアノ教室会費とか、イオンモバイルとかが毎月支払いになっているのと、結局子どもの習い事関係で毎週イオンに行くことになるのでちょっとした買い物もイオン利用が増えてきてるのでその時の支払い用カードとして結構な頻度で利用中。そして前述の通り先日イオン銀行口座を開設してイオンカードセレクトに切り替えてますので、今後も継続所有必須。

楽天カード、結構最近所有したカード、きっかけは勘違いから。楽天銀行は以前から口座を持っていたのだが、今年の4月?だったかに郵貯から楽天銀行への入金手数料が有料化されるという情報をもとに、入金用に楽天銀行のキャッシュカードが欲しいなと思ったのがきっかけ。まぁ調べてるうちにクレジット一体型のカードは楽天銀行カードと楽天カードは別物ということが分かって、結局楽天銀行キャッシュカードはデビットカードの方にしたわけですが・・・。なんとなく楽天カードを作ってもいいかなという気分になって勢いでこの2月頃に発行したのが楽天カードです。基本は楽天市場でのネットショッピング専用カード状態ですが、まぁそれなりの頻度で使ってますので継続所有予定。

三井住友VISAカード、かみさん名義。かみさん名義の唯一のカードなので継続所有方向でいいとは思うものの、年会費無料にはならないのでなんか別のカードに切り替えてもいいんじゃないかなと思わなくもないですが、要検討かな。ちなみにイオンカードとまいどプラスは家族カードを渡してあって、イオンカードはそれなりに使ってる感じ、まいどプラスは一時期使ってたけど最近はほぼ使用無し。

というわけで、長々書きましたが結論は

シェルぽんたカードはシェルと出光がアポロに統一されたので存在意義が少し薄れたので折を見てローソンカードとの入れ替えをしようかな。他は基本現状維持でということになりました。&かみさん名義のカードもタイミング見て銘柄変更も検討しようかと思います。

以上、所有クレジットカードの確認でした。