早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

外貨預金状況確認 2022.9.21

こんばんは

さてさてたまには外貨預金の状況でも確認してみようかと思います。

現在の評価額は元本に対して

+5.44%

ということで金利と為替差益で現在はかなりプラスになっております。

ちなみに詳細はというと、全て米ドル定期で

楽天銀行

3ヶ月 0.7% 満期10/14

2ヶ月 0.5% 満期10/14

6ヶ月 1% 満期2/4

イオン銀行

3ヶ月 3.1% 満期10/25

それぞれ満期が来たらどうするかというところですが、この先も更に円安が進むor現在のレートキープだと思うなら引き続き米ドル定期に預け入れ(更に追加入金も考慮)、

今後円高方向に戻ると思うならいったん円に戻す。

というのがシンプルな考え方だと思うのですがさてどうするか、

正直どっちに進むかは予測できないものの、一部円に戻して株式買付資金に充当しようかなと思ってます。

とりあえずは楽天銀行の10/14満期の2本が満期が来たらその時のレート見ながらですが円に戻そうかな。イオン銀行側は再度定期預け入れ直しの方向で。

なんとなく勢いで始めてみた外貨預金ですが、レバレッジかけてるわけでは無いので大損はしないにせよ、大きくレートが動けば元本割れの可能性もあるわけで、今後ポートフォリオの中で外貨預金の比率をどうするか、ちゃんと考えなきゃなぁ。

以上、特に実の無いお話でしたが外貨預金の状況確認でした。