早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

内釜だけ買うか本体ごと買い替えるか

こんばんは

さて表題で大体お察しのことと思いますが炊飯器についての雑談です。

ちなみに結論から言うと本体ごと買い換えを決断し既に発注済みです。

さてというわけで我が家の9年半経過した炊飯器の内釜のコーティングがだいぶはがれてきました。まだ炊き上がりに影響があるような状況では無いものの、炊飯後のこびりつきが目立ってきて洗う時にちょっとだけ面倒だなと思うような状況になってきました。

内釜だけ買えるかなとネットで検索するとまだ普通に売っていて1万4000円弱で購入できそう。

ちなみに後継機種本体はいったいいくらで買えるかなと探してみたところ・・・、ドンピシャ後継は数年前にラインナップ落ちでちょっとランクアップ品が4万弱で購入可能っぽい、うーんその金額だったら内釜購入もありかなぁ、でも9年半経過してるから内釜買ってすぐ壊れたら嫌だなぁ・・・。

ということでもう少し検索すると、ちょっとランクアップ品の2世代型落ち品が29000円で購入可能、内釜のほぼ倍の値段で本体ごと買い換えならそっちの方がいいかなとこの時点でほぼ買い換え方向に心は傾いていたわけですが、その後更に楽天を見て回ってたところ、スーパーDEALで実質23000円で購入できるのを発見。

スーパーDEALのポイントなら期限なしだし、いろいろ使い勝手はありそうだなと思いこちらで購入することに決定しました。実質内釜+9000円で炊飯器の買い替えが出来ました。

さてこれで新しい炊飯器になって更にもうすぐ新米の季節到来です。おいしいご飯が食べられそうです。

以上、炊飯器買い換えのお話でした。