早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 夏野菜まだ収穫続いてるよ報告

こんばんは

週末家庭菜園日記ということで本日もほぼ定型の収穫報告です。

ナス×4、オクラ×3、ピーマン×2、パプリカ黄×1の収穫です。

表題の通りまだ夏野菜が収穫続いております、少し勢いが落ちてきたかなと油断して1週間放置した結果、ナスがかなり肥大化してます。さてここまで大きくなっておいしいのかどうかは調理してみないと分かりません。オクラも収穫したのは3本ですが大きくなりすぎて捨てたのがそれより多いくらいです。

そしてパプリカもようやく2個目色づいてくれました。

そんな感じで夏野菜累計更新すると

ナス116本

オクラ39本

ピーマン41個

パプリカ黄2個

枝豆2920g(終了)

トウモロコシ34本(終了)

キュウリ27本(終了)

ズッキーニ緑5本(終了)

ズッキーニ黄3本(終了)

というわけで夏野菜まだ収穫続いてるよ報告でした。

さてこの3連休は台風の接近が警戒されてますが、昨日までの天気予報だと外作業できるのは今日の午前中だけかなという感じだったので、本日はあさイチで収穫を済ませた後、そのまま雑草退治を午前中2時間半程度頑張りました。(結局現時点でも雨は降らず、明日もそんなに大雨にはならなそうな予報)

とりあえずフェンスの外側、厳密にいえば市有地ですが一応家の周りの雑草退治くらいはしております。まだそこまで茂っては無いものの、一応お散歩してる人たちの邪魔にならないように&車のすれ違いの時に端まで寄せやすいようにということでキレイにしときました。

その後は家庭菜園スペースの隅の方をやっつけます。生活動線とも収穫動線とも重ならないエリアですが、そのどちらからも目にはつくエリアなのでそろそろやらなきゃなということでやっときました。くるぶし丈から奥の方は膝丈まで草が伸びてるところもありましたが、一応目につくところは8割方処理完了。

残りの2割&普段の動線から死角になるところが残ってますが(しかもひどいところは腰丈くらい伸びてる状況)明日、明後日は大雨にはならないにしても雨は降る予報なので、翌週以降までお預けとなりそうですが、そうするとちょっとひどくなりそうだから明日の天気次第では少し作業しようかなと思案中。

以上、本日の家庭菜園日記でした。