早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

かみさんも証券口座を開くことにしました

こんばんは

最近少し家計管理を見直しておりまして

semiretirement.hatenadiary.jp

semiretirement.hatenadiary.jp

お金の置き場を整えたり、お金の流れを整理してみたりしております。確認した結果現状で特に問題ないかなと思って見たものの、改めて考えてみると、かみさん名義の普通預金口座に少しお金が貯まる流れになってそうです、というか現状既にそうなっています。

というわけでかみさんも証券口座を開いて少し投資資産に廻そうかということになりました。自分名義に寄せてもいいんですが、一応名義間の金のやり取りは必要最低限にしてそれぞれの名義のお金はそれぞれでという方針と、NISAも今後また制度変更とかありそうですが、とりあえずかみさん名義でもNISA口座を持っておいてもいいんじゃないかということで、かみさんも証券口座を開くことにしました。

とりあえず楽天証券でいいかということでまずは楽天銀行の口座開設と証券口座同時申込を実行しました。

楽天銀行の方は先日無事開設手続き完了で入金も無事済ませました。楽天証券の方は銀行口座開設後に正式手続き開始ということで現在書類待ちの状況です。

書類届き次第、利用開始手続きとNISA口座開設手続きをする予定。

ちなみにかみさんの投資方針は、とりあえず優待目的の長期保有と全世界バランス型の投資信託の積み立て投資の予定。

そんな感じで今後は自分名義とかみさん名義の二口座分の投資ネタが書かれるかもしれません。

以上、本日のつぶやきでした。