早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

リタイアとセミリタイアの違いについて

こんにちは、

ブログ移行に伴い自己紹介的な記事とか

これまでの振り返りとか駄文を次々書き連ねておりますが

暇つぶしにご一読いただければ幸いです。

さてタイトルの通り

リタイア(完全リタイア/フルリタイア)とセミリタイアの違いについて

自分の思いを徒然に書き記したいと思います。

完全リタイアの定義

・雇われ仕事はしない

・投資は年数回の機械的なリバランスしながら配当を受け取る

・副業はストック型の資産からの収益を受け取る状態で基本的に放置していても稼げるものから収益を上げている

(ex.youtube/ブログなどはストック型の記事や動画から広告収益を上げている状態)

資産の取り崩しとインカムゲインだけでもちょっと余裕のある生活を送れるが、プラスαの余裕を上記のような手段で得ながら生活するのが完全リタイア

セミリタイアの定義

・雇われ仕事は週20hr以下程度まで

・毎日の情報収集と積極的なトレードでインカムゲインキャピタルゲインを狙う

youtube/ブログetc.を定期的に更新しながら収益を得ている

資産の取り崩しとインカムゲインだけでは最低限度のギリギリな生活しかできず

ちょっと余裕のある暮らし~更に余裕のある暮らしのために上記のどれかあるいは組み合わせをしているのがセミリタイア

定義は人それぞれ、そして目指すべき生活も人それぞれだと思いますが

管理人の思い描くイメージはこんな感じです。

んで、自分が目指す早期リタイア像はと言うと・・・、

もともとこのブログの立ち上げ当初は完全リタイアを目指してました。

フルタイム勤務⇒セミリタイアでの拘束時間の減少とストレスの減少に対する

収入の減少の比率を考えると、費用対効果があまりよろしくないかなと思っていたので

中途半端にセミリタイアを目指すなら、何年かリタイア時期を後ろ倒しにしてでも完全リタイアにしたいと思ってました。

しかし2019年8月現在の心境はセミリタイアを目指そうと思っております。

ただし、雇われ仕事はせずにブログとかyoutubeとかネットでの情報発信のマネタイズと投資で収益をあげていく生活を目論んでおります。

さて、なぜここ数年で心境が変化したかと言うと・・・、

1.今の仕事を続けて行くモチベーションが無くなってきた

もともと会社は好きじゃないけど仕事は好きだったのですが職場異動があったり、会社の上層部の方針変更があったりで

正直モチベーションただ下がりの現状がありまして、少しでも早く(セミ)リタイア生活に入りたいと思っております。

2.副業/投資での収益に対する心理的ハードルが下がってきた

投資も本格的にやり始めて、ここ数年の相場環境がいいこともあってそれなりの成績をおさめられていることと

規約変更があって今は収益化できていないけど、一時期youtubeで多少とは言え収益があげられたこと

上記があって、雇われ仕事だけが稼ぐ方法じゃないというマインドが形成されつつあります。

そんな感じで心境の変化があり今は早期『セミ』リタイアを目指して

資産形成と副業に励んでおります。

まぁ、会社の雰囲気とか社会情勢とかが変わればまた心境が変化するかもしれませんが・・・。

以上、管理人のつぶやきでした。