早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

投資歴的な&これまでの運用成績(2019年9月時点)

さてさて投資歴的なものも再度現時点で書いてみます
&これまでの運用成績も記録の残る範囲で公開してみます。
 
2008年4月金/プラチナの積み立てを始める
始めた理由は・・・、なんとなくです。
当時は投資という意識もなく貯金の変型判ぐらいの位置づけで始めてました。
 
そして2013年1月株式投資を始める、
始めた理由は、ちょっとした臨時収入(保険の見直しに伴う返戻金)があったので
もともと期待していなかった収入なので無くなってもいいかなくらいの軽い気持ちで
株式投資を始めてみました。
 
なんか軽いなぁ、のりが。
まぁそんな感じで始めた投資ですが、
すでに丸11年になります。
 
そしてこれまでの運用成績ですが
ちゃんと記録を付けてるのは2016年以降になりますが
2016年 3.93%
2017年 22.17%
2018年 -8.24%
2019年上期時点 7.20%
というわけで過去3年半分で単純に相乗平均をとると5.72%です。
目標は3%ですのでまずまず優秀な状況だと思います。
ちなみに利回りはリスク資産分のみでカウントしてますので全金融資産を分母にすると1/4~1/5になるので一般的に見れば物足りない数字かと思います。
とはいえばそんなにリスクをとろうとは思ってないのでこのぐらいで満足しとこうと思います。
以上投資歴&運用成績でした。