早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2018年投資成績と2019年の投資目標

明けましておめでとうございます。
2019年始まりました。

さて早速恒例の昨年の投資成績振り返りです。
2018年1年間の投資成績は-8.2%でした。
日経平均が-12.1%なのでまぁ悪いなりに市場よりは少しマシなところでおさえられたかな
という感じです。
負けない投資を心がけたつもりでしたが、
まずまずの成績と思っております。

分析と反省をということで
国内株式と先進国株の投資信託そして金・プラチナ(特にプラチナ)が
のきなみ値下がりしてる影響で全体に低調な成績でしたが
そんな中でも好調な時に利確したり、下落局面で長期投資用に買い増しできたりしてる。
そんな感じの2018年でした。

さて続いて今年の投資目標を
といっても数値目標は変わらず年利3%です。
市場環境などいろいろありますが
3%を目標に焦らず、欲張らずやっていこうと思います。

しばらく下落局面が続くのかなと思いますがそんな中でも
割安銘柄を探して少し買いを入れていきたいなぁと思います。