早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2019年上半期投資成績

さて定期更新の投資成績振り返りです
上半期の投資成績は+7.20%(年利換算14.40%)でした。
この期間の日経平均が+6.30%なので配当分とかを考慮すると
市場並みかちょっと悪いかなと言う感じです。

市場全体の値動きと各銘柄の値動きを見ながら
利益確定したり買い増したりをしているわけですが
結局市場並みに落ち着いてる感じです。
トレンドに負けてないだけマシだとは思いますが
多少は情報収集とか(ネット/新聞レベルですが)に手間をかけてるわりには
うーん、結局日経平均と一緒かぁ。

日経平均連動の投資信託なりETFなりに絞ってやった方がいいのか?
ちょっと考えてしまいます。

まぁ、優待とかもあるからその分は更にプラスと思えばいいのかな