早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2019年 4分の3 投資成績振り返り

さて10月も後半になってしまいましたが、9月末時点・2019年4分の3での投資成績振り返りです。

4分の3半期の投資成績は+13.01%(年利換算17.34%)でした。
この期間の日経平均が+8.70%なので配当分とかを考慮しても
なかなか上出来な運用成績だと思います。
日経平均より良かった理由は、金が値上がりした分とプラチナがだいぶ値を戻してきて含み損が減ってきたこと。
投資信託の債権分が少し上がってきたので利益確定した分とか
個別株もうまく下がったときに仕込めてる銘柄もあったりとかとか
今回の振り返りに関しては分散投資がいい方向に転がってる感じかなぁ、
と思います。
10月に入ってからはたいぶ日経平均が上向いてきてますが、
こういうときは、自分の所有銘柄は内需型の中小型も多いので
正直出遅れ傾向で市場平均に負ける感じですが、そろそろその辺も上向いてくるかなぁ・・・。
そんなわけで今年の最終四半期も淡々と投資を続けたいと思います。