早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 第1四半期 ブログ運営振り返りその2

こんばんは、

というわけでお得意のシリーズもの記事で記事数水増し作戦ということでこの3か月で本ブログのどの記事が人気だったかをスター数とアクセス数(?)で振り返ってみようかと思います。

2020年1月~3月公開記事スター数ランキング

というわけで1~3月に公開した記事の4月2日時点のスター数上位5記事を紹介してみようかと思います。

第1位スター数52 累計1000アクセス報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位スター数51 連続投稿31日で途切れたよ報告

semiretirement.hatenadiary.jp

3月の28日,29日に投稿した3月ラス2,ラス3記事がワンツーになりました。

かたや1000アクセス達成報告、かたや連続投稿31日で途切れてたよ報告ということでちょっと真逆ともいえるブログ運営状況報告記事がスター数1,2位となりました。

基本的に後に投稿したものほど読者さんも増えた状況で投稿されてるので初速で見てくれる人がいっぱいいるということでこの3月のラスト近辺の投稿がいっぱいスターを集めているという側面はありつつ、もう一方では、きっと1000アクセス達成には「おめでとう」の意味で、連続投稿途切れたよの記事の方は「がんばれよ」の意味でスターを付けてくれた人もいるのかなぁなんて勝手に想像しております。

第3位スター数34 ブログチャレンジの件

semiretirement.hatenadiary.jp

第3位はアクセス元から気づいたブログチャレンジがまだ生きてるみたいですよの記事です。

こちらもブログ運営報告系ってことでその辺の記事はみなさん興味あるのでしょうか?それともブログチャレンジっていうキーワードにみなさん何らか反応されたのでしょうか。

正直ほんとにつぶやいてみた系の記事でしたが、予想外に大きな反響をいただけた記事になります。

第4位スター数32 同率で2本 臨時休校絡みネタと投資資産変動絡みネタ

臨時休校による小学生娘二人の変化 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

タイトルに臨時休校って入れてみたりしたことでちょっと皆様の興味を引くことが出来たのかなぁという感じと、スターを多くいただいたのは何だろう同じような境遇の方からの「共感したよ」の意味かなぁ、もしくは単純に見てくれた人が多くて見たよの意味かな。

こちらも意外と多くの反響をいただいたなというイメージ

2020.3.19_本日の投資資産の変動状況 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

さてそして同率4位のもう1本がこちら、ちょこちょこ投稿している日々の投資資産変動状況記事です。さらにこの時は月初からの変動もあわせて書いてみたので少しみなさんの興味を引くことが出来たのかぁ、投資資産変動系は次に続くアクセス数(?)ランキングでも結構上位なのでやっぱりみなさん他人の成績が気になるものなのかなぁなんて思っております。

以上スター数ランキング上位5記事でした、そんな深い意味なくスターなんてつけるもんだよという声も聞こえてきそうですが、いつもスターを付けてくれているみなさま方ありがとうございます。

みなさまのスターがブログ継続の励みになっております。

2020年1月~3月公開記事アクセス数(?)ランキング

というわけで続いてはアクセス数ランキングといきたいところですが、先ほどから記事中でくどいくらいアクセス数(?)と「?」を付けているわけですが、期間を区切って記事ごとのアクセス数を確認するというすべを現在有しておりませんので厳密に第1四半期のアクセス数ランキングを作成できないわけですが、その代わりと言っては何ですが4月2日現在のこのブログページの右⇒に表示されている注目記事をランキング形式で発表しておこうと思います。

第1位 早期リタイアを早めるためには・・・

semiretirement.hatenadiary.jp

結構気合い入れて書いていた早期リタイア時期の検討シリーズの最終話というか延長話というかなので多くの人の目にとまっているとしたらうれしい限りです。さんざん数字遊びをして現状の早期リタイア時期を検討したうえで更に数字遊びを加えたサクセスストーリーでいつ早期リタイアできるかを検討した記事になります。本ブログのタイトルから言っても主要コンテンツとなるべき記事かと思いますので今後もしばらく見られ続けたらいいなぁ、&しばらくしたらまた情勢を見ながら新たなリタイア時期検討記事を書きたいなと思います。

第2位 ブログチャレンジの話

ブログチャレンジはまだ生きてるの? - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

スター数ランキングでも上位に出てきました、ブログチャレンジというキーワードが人を引き付けたのかなぁ、それともキャプチャした二つ名が人の目を引き付けたのかな?

また、どっかのタイミングでブログチャレンジねたは書いてみようかな。

第3位 1000アクセス達成報告記事

累計1000アクセス達成 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

こちらもスター数ランキングに続いての登場、やっぱり1000アクセスっていう切りのいい数字はみなさんの目にとまるのでしょうか、

今後も自己満足記事かもしれませんがアクセス数達成報告とかはしていこうかと思います。

第4位第5位 投資資産変動の記事

本日の投資資産変動状況 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

2020.3.19_本日の投資資産の変動状況 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

第5位はスター数ランキングにも登場した記事、そして第4位にもう一本投資資産変動状況記事がランクインです。

やっぱり人の投資資産状況とか気になるんでしょうかね、私は気になります。なので同じような記事は結構ちらちら見に行ってます。

また「投資カテゴリー」で投稿していますので、グループとしても投資関連のグループに表示されるようになってますのでその辺の各グループの所属ブログ数の差とかもこのアクセス数(?)ランキングにはきいてきてるのかなぁ、なんて思っていたりします。

以上、第1四半期の本ブログの人気記事をランキング形式で振り返ってみました。今後もみなさんが読みたい、読んで参考になったと思ってもらえるような記事を少しでも書いていけたらなと思っております。

以下は昨日の締めと同じ文言になりますが

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。