早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

臨時休校による小学生娘二人の変化

おはようございます、

さて、たまには時事ネタの雑談を、ということで

小学生二人&共働き夫婦家庭ということで臨時休校の影響をもろに受けているわけですが、

semiretirement.hatenadiary.jp

親の生活への影響は上記の記事で触れたので我が家の娘たちへの影響をちょっと書いてみようかなと。

世の中色々心配されてますが、うちの子たちに関しては

・勉強の遅れ

・生活の乱れ

上記2点に関しては心配なさそうです。

毎日午前中の2,3時間は学校からもらってきたプリント(最初の何日かで速攻終わらせてたけど)とか、チャレンジとか、自主勉と称して漢字の書き取りとか、計算ドリルの復習とかを二人で多少遊びながらもやっていてとりあえず勉強習慣は続いています。厳密にいえば学校に通ってる時とは勉強量も違うのかもしれませんが、とりあえず勉強習慣が壊れてなさそうなので良しとします。

生活の乱れは、むしろ時間に余裕が出来て毎日ちゃんと早寝してる分、朝も普通に学校通ってる時よりも早起きしてるかも、という感じです。ゲームももともと3DSを上の子に買い与えてあるものの普段からほこりをかぶってる状態だったのが、これを機にもしかしてやりだすかなと危惧していたのが全く見向きもしないです。チャレンジの付録の端末使って勉強要素+ミニゲームを利用する時間は少し増えたかなぁという気もしますがまぁ一応勉強要素もあるし許容範囲かな。

ちなみに、TV視聴時間は増えました、普段は学校⇒学童⇒帰宅⇒宿題⇒ごはん⇒ピアノ⇒風呂⇒就寝という忙しい時間割でほとんどテレビなど見ている余裕がないのですが、最近は午前中勉強、午後ピアノと読書って感じでゆったりと時間が使えてるためにこれまであまり見ていなかったゴールデン時間帯のバラエティを見ています。まぁそれでも時間決めてどれか一つにしてるようなので生活の変化としては許容範囲かな。

ということで生活に変化はあるけど乱れってほどではないので心配してないです。

一方で最大の心配事は

・運動不足です。正直かなり運動量は減っています、通学で25分ぐらい歩いて、その後学校やら学童やらでそれなりに体動かして、週末はスイミングに通ってという一連の運動がゼロになってます。なるべく声かけて縄跳びさせたり、近所を一緒にジョギングしたり、家の周りを自転車で走らせてみたりはしてるものの、正直こっちから声をかけないと自分達から積極的には体動かそうとしていないのでちょっと心配。大人の方は、庭仕事で普段より体動かしてるかも、な感じなので、草むしりを一緒にやらせるかな・・・。

とにかくそこまで運動しないまでも外の空気と太陽にあたる時間はそれなりに確保するよう声はかけ続けねば。

続いては、予想外のうれしい変化、特に上の子の生活力が向上してます、時間があるので部屋の片づけ、掃除を自分からやってみたり、食事の準備(味噌汁とか、卵焼きとか、野菜炒めとか)を自分でできるようになってみたりとか、ちょっと嬉しい誤算で結構色々できることが増えてきている感じです。

せっかく色々覚えたっぽいから、今後普通に学校が始まってもたまにやらせるようにしてみよう。

というわけで以上、臨時休校による我が家の子どもたちの生活の変化に対するつぶやきでした。