早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

誰か助けて、車から降りられない・・・かと思った。

こんばんは

なにやら不穏なタイトルですが、なんてことはないただの車の故障に関する雑談記事でございます。

さてというわけで最近ちょこちょこネタにしている我が家の13年経過の車たちのうちの自分がメインで乗ってるハッチバックの故障のお話です。

本日あさイチで子どもの習い事に送っていって、その駐車場についてバックで車を停めてる最中に、最後に車止めとの距離を確認しようと運転席ドアを開けようと思ったところ・・・

『スカっ』って感じでインナーハンドル引っ張っても反応なし、あれっ?無意識で鍵かけたっけ、と思ってロックを確認するも普通に開いている・・・、うーん、とりあえず窓開けて後ろ見ながら駐車は完了。

もう一度ロックの開け閉めとかしてから、インナーハンドルをいじってもやっぱり手ごたえ無し。とりあえず子どもに先に降りてもらって外から開けてもらうと普通にドアは開く状態。

まぁなんとか降りれたのでまずは子どもを送り出して、自分は家に帰ることにしつつ・・・、あれこれ降りるときどうするんだ?助手席側から降りるのか?なんて思いつつ運転してたわけですが、考えてみれば窓は普通に開閉できるので、窓開けて外からドア開けてから、窓閉めて、エンジン切ればいいだけか。

というわけで、家についてその通りの手順でドアを開けて無事降車、でも地味にめんどくさいし、雨降ってたら結構嫌な感じな動きになるなぁ・・・。

GWでディーラー休みなのですぐに持って行くこともできず、とりあえずアプリから週末の予約だけは入れておきつつ、自分でなんとかできないかなと思ったものの、内張り外しも結構めんどくさそうなのでDIYでの修理は断念です。

たぶん、インナーハンドルからドア開閉部までのどこかでピンが折れたか、ツメが折れたか、リンク部品が外れたか、ワイヤーが切れたかって感じの故障なんだろうなと思いつつ、とりあえず一週間は降りるときに窓の開け閉めという儀式をすることで対応しようと思います。

追い打ちをかけるようにパワーウィンドウの故障とか起きないよう願うのみです。

やっぱり13年も経つと思わぬところが急に壊れたりするもんですね、と言っても考えてみれば、冒頭に書いた通り自分の駐車の仕方の場合、ドアの開け閉めが人より回数が多いわけで、まぁ壊れるべくして壊れたのかなと自分を納得させている次第でございます。

部品代&工賃でどれくらいかかるのかな?無理すればそのまま乗り続けられないこともないけど、地味にストレスを感じる作業を強いられそうなので、今回は出来るだけ早く修理完了させたいなと思います。

早急に乗り換えとまではいかないけど、やっぱりこういう突然の故障が増えてくんだろうなと思うと、やっぱり次の車を本気で探し始めようかと思います。

以上、そんな感じでGW最終日の日記でした。