早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 第1四半期 ブログ運営振り返り

こんばんは、

というわけでこれまた四半期ごとの定例記事、ブログ運営の振り返りいってみようかと思います。

2020年の年初に下記記事で 

semiretirement.hatenadiary.jp

『2020年の目標はメインブログ、サブブログ合わせて「年間50記事公開」を目標にしたいと思います。』

『PV数、読者数は・・・、まだ目標設定できるほどペースがつかめておりませんのでとりあえず置いておきますが、年末には実績を公開できるくらいの数字になってたらうれしいな。』

てなことを書いているわけですが、第1四半期3ヶ月の実績を振り返ってみましょう。

  アクセス数 記事公開数 読者増加数
メインブログ 977 49 44
サブブログ 206 16 14
合計 1183 65 58

というわけで、メインサブ合わせて65本の記事公開ということで1年の目標を3ヶ月で余裕で前倒し達成しておりました。

本メインブログでは31日の連続投稿をしてみたり、サブブログ(旅,アウトドア系)の方ではそこそこ長編の旅行記を完結させたりとかで結構頻繁なブログ更新を行うことができた3か月間でした。

というわけで、まずは記事公開本数に関して目標を上方修正したいと思います。さすがにこのペースを維持できるとはちょっと思えないのでこれまでのペースの6割で残り9ヶ月を過ごしたとして、180記事/年を目標にしたいと思います。

と言いつつ最近の記事でちょこちょこ書いているように、数字にこだわって更新が苦痛になってもしょうがないので、目標というか目安というかなんというかぐらいのゆるーい感じでいこうと思います。

さてアクセス数と読者数もちょっと調子乗って目標立ててみようかな。

この2項目は累積で見てみようかと思います。というわけで3月末までの累積は

  アクセス数 記事公開数 読者数
メインブログ 1076 120 45
サブブログ 266 25 18
合計 1342 145 63

アクセス数は年末までにメイン5000,サブ1000の合計6000アクセス(累積)を目指してみようかな、そして読者数はメイン100,サブ50の合計150人(累積)を目標にしてみようかと思います。基本スタンスは記事公開数と一緒でゆるーくいこうとは思いますが、一つのモチベーションとして上記数字を目指してみようかと思います。

以上、サラリーマン投資家兼弱小youtuber見習いの第1四半期ブログ運営振り返りでした。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。