早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年上半期 ブログ運営振り返り

こんにちは

半期ごとの定例記事続いてはブログ運営振り返りです。

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

100記事/年の目標に対して上半期終了時点で

メイン73サブ6合計79記事(進捗率79%)

 

四半期時点では20記事(20%)だったので第2四半期は59記事の急な進捗です。

メインブログはGW突入から6月頭までの連続更新とその後の6月も週2本程度は更新継続ということで一気に記事数増えました。サブブログは相変わらずのほぼ休眠状態ですがトータルではかなり順調に進んでいます。年間目標の前倒し達成も見えてきた感じです。

とりあえず記事公開数はそんな感じ。

アクセス数

4000アクセス/年の目標に対して上半期終了時点で

メイン2273サブ402合計2675(進捗率66.9%)

四半期時点の21.5%→66.9%ということで順調に伸びているものの記事数の充実に対してちょっと物足りない気もします。

メインブログの月間最多アクセスも更新したもののひそかに狙っていた月間1000アクセスは更新できずでした。

まぁアリバイ的に連続公開のために書いていた記事もあったりするのでその辺の影響はあるかなと思います、まぁ自己満足の雑記ブログではありますが少しは誰かのためになったり暇つぶしのお供になれるように少しは記事の質をあげれるようにしてアクセス数もちゃんと伸びていけばいいなと思います。

読者増加数

50人増加/年の目標に対して上半期終了時点で

メイン50サブ9合計59人(進捗率118%)

 

こちらはなんと年間目標を半期で達成です。

前述したように自己満足の駄ブログですが多くの方に読者登録いただいてるようでありがたいことです。

以上、数字で振り返る上期ブログ運営でした。

改めてこの上半期というか第2四半期のブログ運営トピックスというとGWのステイホームをきっかけに起きた第2次マイブログブームともいえる状況が特徴的です。

5月は全部塗りつぶしましたよ - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

とか

今回の記録は36日連続39記事投稿でした - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

とか言う状況でGW突入から6月頭までなんか色々書き続けてました。

ちなみにマイブログブームはメインブログ側で相変わらずサブブログはほぼ放置状態です。

GW明けからは仕事の方も微妙に忙しくなったりでプライベートな時間は結構削られてる気もするのですがなんとなく勢いのままブログ書きにはそれなりに時間を確保しております、その分YouTube側がおろそかになってる状況ですが・・・。

そんなわけでそろそろYouTubeも頑張りたいし、相変わらず自己啓発(実質強制的な仕事)ももうしばらく忙しいしということで次の四半期は少しブログの更新ペースが落ちそうな気もしてますが・・・、

皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。

以上2021年上半期ブログ運営振り返りでした。