早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020.3.19_本日の投資資産の変動状況

こんばんは、

さて本日も投資資産の変動状況を書いてみようかなと

そしてなんとんく散発的に1日の変動状況と市場動向(日経平均)の変動状況を比べた記事をアップしているので、市場動向に対してどんな位置づけなのかちょっと中期的に2月末時点からの変動状況もあわせて今日は書いてみようかと思います。

本日の投資資産変動状況

本日の投資資産変動状況は+0.19%です。トレード状況としては一時的な値上がり時に買えればいいなと思って指値で買い注文出していた日系ダブルインバースがちょこっと買えていて、かつセット注文で本日中に利確出来てました。そして日経ダブルインバース、NYダウインバースとも一部指値売りが約定していてこちらも多少利確されました。3連休どっちに転ぶか分からないので、ちょっと低めの指値にしておいて利確しといてもいいかなぁ気分だったので、まずまず狙い通りかと。個別株は特に変化なし。

ちなみに本日の日経平均の値動きはみなさまご存じの通り寄り天からの下げ最後はちょっと戻して-173円(-1.04%)ですので、本日も市場動向に対してちょっとは健闘した変動状況かなと思います。

おさらい、現状の投資資産分配状況

semiretirement.hatenadiary.jp

3月頭に上記の記事で書いた通り純粋な国内株式は36.6%まで減らしていて、インバース系のETFを14.2%、キャッシュを19.8%という感じで自分のリスク許容度に合わせてポジション調整を済ませている状況です。というかもっと言うと、インバース系の比率高めの暴落対応ポジションと言ってもいい状況かな。

果たしてその対応があっていたのかどうか、とりあえず3月の3週間で答え合わせをしてみましょう。

2月末比の投資資産変動状況

2月末の日経平均が21142.96、本日終値が16552.83ですので-21.71% いやー下げてますなぁ・・・。

ちなみにNYダウの2月末終値は25409.36、昨日の終値が19898.92こちらは-21.69%

なんとまぁ、見事に連動してるもんですな。

そんな中で、私の投資資産はというと(証券口座分、金プラチナは今回は計算外)

-1.29% うん、大健闘。

現物株の比率を減らして現金比率をあげてたことと、インバース系をちょこまかトレードしてることがなんとなくいい具合に働いている感じです。

もちろん、これまでの上昇局面で市場に乗り遅れてた分もあったりするので、手放しでこの差を喜ぶわけにはいかないのですが、とりあえずこの3週間だけ見ればかなり持ちこたえているという結果にはなっております。

さて、ここからどうするか、

更に下がる方向に張るというある意味攻めの姿勢をとるか、

とりあえずこのままの方向性で様子を見るか、

そろそろどちらに振れてもいいように守りに転じるか、

いい加減上がるだろうと踏んで買い向かうか、

他の人のブログとか見るといろいろ数値的根拠を置いて今の姿勢と、方針転換の目安を置いている感じですが、数値遊び大好きなクセにこと投資方針に関しては(リスク許容度は一応数値遊びで決めましたが)あまり真面目に数値を見ていないサラリーマン投資家です。

なんとなく雰囲気でまだ下げ止まるとは思えないので、現状様子見から若干下げ方向に張る攻め(状況に応じてインバース系買い増し&ホールド)で行こうかなと思います。

こんな感じでやってるといつか火傷しそうな気もしますが、とりあえずリスク許容度だけは数値遊びで見極めてるので火傷しても軽症で済むと思いたいです・・・。

以上あまり人の役には立ちそうにないつぶやきでした。