早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年のブログ運営目標

こんにちは、

一通り昨年度の振り返りが終わりましたので今年の目標に移りたいと思います。

まずはブログ運営の目標についてですが・・・、

目標を立てる前に目的、方針をを改めて振り返ってみようかと思いますが、以前書いたように当ブログは 

というわけで、このブログようやくスタートラインに立ちましたのでこれから走り出そうと思います、ゴールは特にない。 よしっ、言い切った。走りたいから走る。 書きたいから書く、気の向くまま、思うままに。

祝!!投稿数100到達 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

 特に目的もなく書きたいから書くが方針でございますのでそういう意味では特に目標とか立てなくてもいいような気もしなくもないのですが・・・。

とはいえ、なんか目標立てておかないと本気で放置してしまいそうな気もするので緩めに目標を立てておこうかと思います。

前年と同じで当ブログとサブブログの合算で、記事数、アクセス数、読者増加数の3本立てでいこうかと思います。

記事公開数

メインサブあわせて100記事/年でいこうかと思います。前年実績184記事からだいぶ控えめな目標ですが昨年上期ほどのハイペースはたぶん無理なので下期ペースを基準にざっくり週2本アベレージでいければいいかなと思います。

四半期ごとの定例更新と気が向いた時のYoutube、投資、家庭菜園ネタ+サブブログも少しずつコンテンツ充実させるくらいのイメージでちょうど100記事位かなぁと思っております。

アクセス数

アクセス数は合計4000アクセス(メイン3000,サブ1000目安)を目標に。

記事数の縮小に対してやや強気の設定かとも思いますが、読者さんもそれなりに増えてるし、過去記事も増えてきてるのでついでに見て回ってくれることでのアクセス数アップも見込んで4000アクセス目標でがんばります。

読者増加数

読者増加数は合計50人増加(メイン40人、サブ10人目安)を目標に。

記事数同様控えめで、こちらの方はやっぱり更新頻度が落ちるとあまり増加ペースが良くないかなぁと思うのでこのくらいを目標にしておこうかと思います。

以上、一応数値目標を立ててはみましたが基本的には書きたいときに書きたいことをゆるーく更新していこうと思います。

とはいえ少しは誰かのお役にたてたりしたらうれしいなと思ったりもしつつ本年もつぶやいていきますので、たまにはご訪問頂ければ幸いです。

改めまして今年もよろしくお願いいたします。