早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年 第2四半期 ブログ運営振り返りその2

こんにちは、

というわけでお得意のシリーズもの記事で記事数水増し作戦ということでこの3か月で本ブログのどの記事が人気だったかをスター数とアクセス数(?)で振り返ってみようかと思います。

2020年4月~6月公開記事スター数ランキング

というわけで4~6月に公開した記事の4月2日時点のスター数上位5記事を紹介してみようかと思います。

第1位スター数57 種まきから2週間_家庭菜園夏野菜報告記事 

semiretirement.hatenadiary.jp

スター数第1位は家庭菜園関連記事です。6月に入ってから遅ればせながら夏野菜の栽培を家庭菜園で始めて、それ関連でブログでも定期的に家庭菜園情報を掲載しております。関連するブロググループからそれなりに見に来ていただけてることで結構なスター数をいただいております。またこの記事の後しばらく更新さぼってたのでブログトップにのってる期間も長かった記事なので逆に人の目に触れることが多くなった記事かと思われます。

第2位スター数46 家計支出変化状況4月版

semiretirement.hatenadiary.jp

第2位は家計支出の変化状況4月版です。3月版(4月にアップ)から定期的にあげている記事のうちの1本です。5月も下旬になろうかというちょっと時期外れな記事にも関わらず多くのスターをいただいております。あくまで変化状況で絶対値を公開しているわけではないのですが、きっとみなさんよそさまの家計状況とか興味あるのかなぁなんて思っております。

 

第3位スター数45 夏野菜仕込みました

semiretirement.hatenadiary.jp

第3位は再び家庭菜園関連記事、夏野菜仕込みましたの件です。

本ブログでの本格的な家庭菜園関連初記事ですが、第1位同様関連のブロググループから多くのアクセスをいただいてみなさまの目についた記事だと思われます。

第4位スター数40 同率で2本 家計支出変化状況5月版と投資ポジション調整ネタ

臨時休校と外出自粛に伴う家計支出の変化状況(アラフォー共働き4人家族の場合)5月版 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

第2位と同じテーマの5月版(6月アップ)が第4位に入っております、なかなか集客力のあるネタなのでしょうか。

リスク許容度の見極めとポジションの調整検討 2020GW前版 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

さてそして同率4位のもう1本がこちら、相場が落ち着いてきて上昇に向かうのかどうか悩みつつ今後の投資方針について書いた記事になります。上位5本のうちで唯一ブログタイトルと合致してるネタかもしれません。忘れない程度に投資ネタも書いていこうと思います。

以上スター数ランキング上位5記事でした、いつもスターを付けてくれているみなさま方ありがとうございます。

みなさまのスターがブログ継続の励みになっております。

2020年4月~6月公開記事アクセス数(?)ランキング

というわけで続いてはアクセス数ランキングといきたいところですが、先ほどから記事中でくどいくらいアクセス数(?)と「?」を付けているわけですが、期間を区切って記事ごとのアクセス数を確認するというすべを現在有しておりませんので厳密に第2四半期のアクセス数ランキングを作成できないわけですが、その代わりと言っては何ですが7月3日現在のこのブログページの右⇒に表示されている注目記事をランキング形式で発表しておこうと思います。

第1位 今週のお題「カメラロールから1枚」

semiretirement.hatenadiary.jp

第1位はタイトルの通り今週のお題にのっかてみた記事です、中身は半年以上前のタブレットに残っていた写真をただのせただけの記事でしたが、おそらく今週のお題ページから見に来てくれる人がそれなりにいてアクセス数が増えているものと思われます。たまにはお題記事も書くようにしようかな。

第2位 夏野菜仕込みました

夏野菜仕込みました。(キュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ) - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

スター数ランキングでも上位に出てきました、家庭菜園カテゴリー本格的な始動ということで関連ブロググループのブログにお邪魔してスターつけたり読者になってみたりと色々したタイミングですのでその兼ね合いもあって多くの方の目に触れた記事かなぁと思っております。

第3位 チャンネル登録者900人達成報告記事

semiretirement.hatenadiary.jp

youtubeチャンネル運営関連記事です。900人という区切りがいいのか悪いのかな数字でしたが、一応チャンネル登録者100人区切りの定例記事です。youtube関連のこういった数字の記事はそれなりに目に留まるのかなぁと思っております。

今後も自己満足記事かもしれませんが達成報告とかはしていこうかと思います。というか、早く1000人達成報告をしたいです。

第4位 家庭菜園&リフティングチャレンジ記事

semiretirement.hatenadiary.jp

第4位はちょっと意外な記事でした。一応家庭菜園関連ですがどちらかというとただの雑談記事です。イチゴの写真が目を引いたのか、おっさんのリフティングの話題が目に留まったのか・・・、なんでこれが注目記事4位かよくわかりません。

第5位 投資資産変動の記事

semiretirement.hatenadiary.jp

スター数に続いてアクセス数でも第5位にしてブログタイトルと関連するネタがようやくランクイン。

やっぱり人の投資資産状況とか気になるんでしょうかね、私は気になります。なので同じような記事は結構ちらちら見に行ってます。

以上、第2四半期の本ブログの人気記事をランキング形式で振り返ってみました。今後もみなさんが読みたい、読んで参考になったと思ってもらえるような記事を少しでも書いていけたらなと思っております。

以下は先日の締めと同じ文言になりますが

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。