早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

本日の投資資産変動状況

こんにちは、

昨夜のNY市場の急落

そして今日の東証の乱高下

前場の大幅安から後場で切り返し、と思わせてからの結局下げて終わるという、とんでもない値動きの一日が終わりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

わたしはというと、基本静観と言いつつちょこちょこトレードしてしまっているサラリーマン投資家です。

それにしてもダブルインバースが一時ストップ高に張り付くという異様な光景でしたね。

日経平均はマイナス1128.58円(マイナス6.08%)と本日も大幅安で終わりましたが、私の投資資産はというと

いつもの通り証券口座の現金含む資産変動で、投資信託の変動は遅れて反映されるもののマイナス2.22%とまぁちょっと大きめのかすり傷で済みました(痛いけど)。

今日のトレードはというと、日経ダブルインバースとNYダウインバースのETFを一部利確後リバウンド局面で買戻し。

1928を寄りで売って、ちょっと下がったとこで買戻し(特定口座からNISAへ持ち替えのため)。

その他2銘柄ほどナンピン後リバウンド局面で速攻売り。

そんな感じでちょこまかトレードしてしまってました。

まだ本格的な底ではないと思うので思い切った買い向かいはしないし、インバース系も暴落局面で売り、リバウンド局面では買戻しという感じでいたずらしてます。

本当にまだまだ底が先と思ってるのなら、現物を全部いったん手放すとか、インバース系も半端な事せずホールド&買い増しとか、すれば本気で一財産作れるのかもしれませんが、そんなセンスも度胸もないので中途半端なチキントレードでお茶を濁している感じです。

一応市場が50%下落しても大丈夫というつもりでポジション調整したつもりですが、既にピークから3分の1程度下落していて、そろそろ次の動きを考えなきゃいけないのか?とか思ってしまう今日この頃ですが、とりあえずもう少し静観で・・・。

(と言いつつなんやかんやトレードしてしまっているサラリーマン投資家の本日のつぶやきでした。)