早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ブログチャレンジはまだ生きてるの?

おはようございます、

アクセス解析を見ていたら

/-/special/challenge/task/~

という見慣れないアクセス元ページがふと目についてなんだろうと思ってクリックしてみたら、ブログチャレンジの「このタスクを達成した人」のページでした。

ダッシュボードにブログチャレンジのリンクがあった時はたまに確認してクリアしたタスクをチェックしてブログの成長のひとつの目安として活用してみたりしてたのですが、いつの間にかダッシュボードからリンクがなくなり、あぁはてなさんブログチャレンジというコンテンツはやめたのだな、と思っていたのですが、

今回アクセス元ページがきっかけでブログチャレンジのページに行ってみたら、普通に存在してるしタスクのクリアもチェックできるしそれに応じて二つ名も更新されてくしで、あれっ、ただ単にダッシュボードからリンクが切れただけでブログチャレンジという企画自体は生きてる?と思ったのですが、

改めてはてなブログトップページとか使い方講座とか見直してみてもブログチャレンジへの誘導は一切無し、ただ今回みたいにアクセス元リンクをたどるとか、グーグル検索でブログチャレンジで検索するとかすれば普通にたどり着けるし更新もされる、という状況のようです。

これは企画自体生きていると言えるのか?と思いつつまぁ更新されるようなので気が向いたらまたタスククリアのチェックしにいこうかな、一つの目安とモチベーションにはなりそうだし。

ちなみに今の私の二つ名は

f:id:semiretirement:20200314110857p:plain

「追憶の研ぎ澄まされたsemiretirement」だそうです。

うーん、わけ分からん・・・。

ちなみにサブブログ(旅&アウトドア系)の方もついでにタスク更新&二つ名確認してみたところ

「疾風の愛と勇気の~~~」だとさ

うーんこれはこれで中2病全開っぽいネーミングセンスだがなんとなく意味わかるかも・・・。

というわけで以上、どうやらはてなさんはブログチャレンジという企画は生かさず殺さずで継続してるようですよというお話と、今後のブログ継続のモチベーションのひとつにブログチャレンジのタスククリアを使っていこうかなというお話でした。