早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年 上半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは

続いての上半期振り返り記事はyoutubeチャンネル運営状況報告です。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと

31.8%

第1四半期17%⇒半期31.8%ですので出遅れ幅拡大ですね。そんな中でも7月の需要期に向けて6月後半の伸びは前年より少し良さげなのでこの先7月、9,10月の需要期に期待したいところです。なかなか時間がとれない中でもちょっとずつ作り貯めてる動画もありますので需要の伸びを見ながら適宜公開していこうかと思っております。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数76万回/年

に対して38.2%

・登録者増加数850人/年

に対して32.8%

というわけで再生回数は多少健闘してるものの、登録者はやっぱり大幅出遅れです。

そして自分の努力次第である動画公開数ですが

・新規公開動画年間80本

に対して30%

ということでまぁそりゃ実績あがってこなくてもしょうがないかという数字ではあります。公開数としてはちょっと寂しい数字ではありますが、前述の通りなんとかすき間時間をやりくりしつつ、需要の波が来るのを待ちながら作り貯めてる動画もありますのでなんとか年間80本は到達できるよう頑張ろうと思います。

というわけで上半期のメインチャンネルの状況は、目標に対しては出遅れているものの需要の回復が少しは見られてる中で再生回数に多少明かりが見えてきたかなというところですかね。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの上半期振り返り

登録者増加数と新規公開動画数を目標として置いております。

・チャンネル登録者増加数150人

にに対して61.3%

・新規公開動画40本

にに対して50%

ほぼ計画通りに10日に1本+αのペースをなんとか維持してる状況下で登録者の増加もなんとか目標ペースを維持できてるかなという感じでサブチャンネルCは一応順調かなというところです。

ちなみにこの半年の再生回数は約4.3万回ということでメインチャンネルの7分の1程度でした。

ちなみにサブチャンネルCのトピックスとしては

semiretirement.hatenadiary.jp

一応600のキリ番通過しております。正直時間ない中で何とかメインチャンネル側の動画作成を進めつつということでサブチャンネルCは少し手を抜きつつ動画公開してる状況なのですが、チャンネル登録者数は淡々と伸びてはいます。

一方で再生回数、再生時間はイマイチ伸びていってない気もしておりますのでそういった面ではなんかテコ入れ必要かなぁ・・・、でもあまり時間とれなさそうなのでしばらくは現状維持の方向で。

そんな感じで時間がとれない中ですがコツコツとチャンネル運営していた2023年の上半期でした。残り半年もすき間時間でコツコツと頑張りたいと思います。

以上、上半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。