早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

テレビいよいよ買い換えです

こんばんは

さて突然ですがテレビ買い換えについてのつぶやきでございます。

我が家のテレビですが2010年1月購入ですので既に13年経過しております。そんな状況でしたので最近は買い換えに向けて一応情報収集など進めてはおりました。

とはいえ幸いにも当たり個体を引けてたようで特に不具合もなく元気に稼働している状態だったこともありなかなか買い換えまでは踏み切れずいたのですが、先週くらいから消した後にシューという異音が鳴りはじめて、いよいよ買い換えかなぁということでこの週末に購入しましたよっということで一記事書いてみます。

ちなみに現有機種はHITACHI:Wooo P42-HP03です。そうプラズマTVです。

スポーツ中継にはプラズマがいいという当時の風潮にのっかってプラズマテレビを購入して早13年、結局液晶と本気で見比べたことが無いので正解だったかどうかは分かりませんが、実はプラズマであること以上に便利だったのが、内蔵(&カセット式)HDDと2画面同時視聴機能(音声は片っぽだけど)。

内蔵(&カセット式)HDDなのでテレビ本体だけで録画ができるし、操作メニューも非常に使いやすい。

そして2画面同時のリアルタイム視聴も意外と便利に使ってきました。

というわけでその機能を満たす代替機を探そうと思うと・・・、ほぼ一択パナソニックのGR770シリーズになります。(ブルーレイまで内蔵なので更に機能充実)

というわけでここ数ヶ月(なんだかんだ1年近いかも)買い替えようかと悩みつつネット価格の推移を追っかけてきたわけですが、意外と変動が大きくてちょうど今のタイミングは高いタイミングだったりするわけで、とりあえずまだ壊れたわけではないし、下がるまで少し様子見かなぁと思っていたわけですが、ダメもとでリアル店舗の価格調査もしてみようと昨日近所の電気屋をはしごしてみました。

43型と49型どっちにしようか迷ってたので両方価格調査ということでまずはヤマダ電機へ、店頭表示価格はかなり高かったものの店員さんに一声かけたら結構下がってきて、今の高めのネット価格よりは低い値段で提示、でもポイント考慮するとネット価格の方が安いくらいなのでとりあえずヤマダ電機は脱落。

続いてケーズデンキへ、店頭表示価格で49型は既にヤマダ電機よりちょい安だけど、期間限定特別価格って書いてあるからこれよりは下がらないんだろうなぁと思ってたけどちょうどいいタイミングで店員さんが声がけしてくれたので一応価格下がるか確認したところ

43型、49型ともヤマダ電機価格よりお安く提示、43型はネット価格のポイント考慮に対してはまだ高いけど、49型は今のネット価格ポイント考慮よりかなりお得、過去の値動きでも値下り&ポイント増量がうまく重ならない限りはほぼ底値に近いかなぁというくらいの価格提示になりましたとさ。(あくまで大手家電量販店のネット価格との比較)

とりあえず軽く偵察に行ってくるという感じでかみさんに声かけて出てきたのでさすがに即決はまずかろうということで一度家に帰ってかみさんと相談&ネット価格も再確認。

改めて43にするか49にするかも検討してみると、サイズ感的にも画面サイズは42→49で大きくなるもののベゼルが細くなる分で外寸はほぼ同じかむしろ小さくなるくらいだし、値段的にもまぁ許容範囲かなぁというかみさんのお言葉もいただけたので49型にすることで決定で、その日のうちに出直して購入手続き済ませてきましたよっという感じです。

ちなみに価格はTH-49GR770:18万5千円也、まぁネットでもっと安く買えるところは散見されるんだけど、配送・引き取り・長期保証込みの価格としてみるとまぁ悪くない価格かなぁということで納得して購入することにしました。

というわけでつらつら書き連ねてきましたが、13年物の42型プラズマテレビから49型の液晶テレビに買い替えることにしましたよっというお話でした。

ちなみに配送は来週末、13年分の進化を受けての感想はまたそのうち記事にしようかなと思いますのでこうご期待。

以上、本日も長めのチラシの裏でした。