早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年 上半期 投資成績振り返り

こんにちは

2023年の上半期が終了しましたので四半期ごと恒例の色々振り返り記事を書いてみようかと思います。まずは投資成績振り返りから。

昨日6/30の終値時点で集計した投資成績ですが

+8.35%(年利換算16.69%)この期間の日経平均が+27.19%、TOPIXが+20.98%ですので市場実績から見ればちょっと物足りない数字ではあるものの半期で8%ということでまぁ順調な上半期だったと思う事にしましょう。

投資資産(リスク資産)は株・ETF投資信託(インデックス・アクティブ)、貴金属積み立て、外貨預金でかみさん名義の証券口座分も含んで世帯全体での値動きを計算しております。

さてそんな中で領域ごとに見てみると基本的にはどの領域も値上がり方向ではあるかなと、ただし市場(日経、TOPIX)に比べると全体的に緩やかな値上がりということで市場実績に対しては負けているという感じです。

もう少し詳しく思いつくままにつらつらと書くと個別株で見ると、所有は中小型株が多いので値上がりが少し控えめ、そして一部値上がりしてるものは早めに利確しているというのもあり。

貴金属積み立てもちょっと利益が乗ってきたので一部売却。

投資信託は債権系が少し重たかったけどようやく水面上浮上でやれやれで一部利確、そのほかインデックスも利益が出てるものは一部利確という感じ。

外貨も短めの定期に入れつつ、為替見ながらちょこまか利確。

そんな感じでなんだかんだとキャッシュポジションも増えつつある今日この頃だったりします。そしてそろそろ天井圏かなぁという素人の感覚投資(ギャンブル)でETFはインバース系を少し買ってみてるのですが、予想に反して絶賛買い下がり中、まぁ市場が上昇傾向の方が基本はいい訳で、ETFはおまけ程度に口数の出し入れを楽しもうかと思います。

ちょっと早めに利確に動いてしまった感もある上半期ですが、とりあえずしばらくは様子見しつつ、マイルールに則って利確できるものは利確して着々とキャッシュポジションを増やしてく感じかなぁ、調整局面が来たらしっかり買い向かえるように肩を温めておこうかと思います。

以上、2023年上半期投資成績振り返りでした。