早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年 第1四半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは

恒例の四半期振り返り記事としてyoutubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと

17.0%

うーん四半期で17%はだいぶ出遅れですね。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数76万回/年

に対して20.0%

・登録者増加数850人/年

に対して16.6%

というわけで再生回数は多少健闘してるものの、登録者はやっぱり出遅れです。

そして自分の努力次第である動画公開数ですが

・新規公開動画年間80本

に対して16.3%

ということでそりゃぁそんな状況なら他の指標もいまいちなわけだなと言いたくなるような数字です。

少し需要が回復してきてるので(再生回数に多少反映されつつある)動画公開も頑張りたいところですが・・・、何度かブログでつぶやいてる通り、昨年と比べるとちょっと暇じゃなくなりつつあって動画作成になかなか工数が割けずにこの程度の数字に甘んじている状況です。

頑張りたいところですが、時間がとれないのは致し方ないのですき間時間でコツコツとでできる範囲で頑張ろうかと思います。

というわけで第1四半期のメインチャンネルの状況は、目標に対しては出遅れているものの需要の回復が少しは見られてる中で再生回数に多少明かりが見えてきたかなというところですかね。

ちなみにこの四半期のトピックス

semiretirement.hatenadiary.jp

一応2500人到達してますよっと。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの第1四半期振り返り

登録者増加数と新規公開動画数を目標として置いております。

・チャンネル登録者増加数150人

にに対して27.3%

・新規公開動画40本

にに対して22.5%

ほぼ計画通りに10日に1本+αのペースをなんとか維持してる状況下で登録者の増加もなんとか目標ペースを維持できてるかなという感じでサブチャンネルCは一応順調かなというところです。

ちなみにこの3ヶ月の再生回数は約2.5万回ということでメインチャンネルの6分の1程度でした。

そんな感じで時間がとれない中ですがコツコツとチャンネル運営していた2023年の第1四半期でした。残り9ヶ月もすき間時間でコツコツと頑張りたいと思います。

以上、第1四半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。