早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 夏野菜の仕込み第1弾

こんばんは

昨日の記事で宣言した通りに本日は夏野菜の仕込み第1弾を実行しました。

去年の振り返りで早めに仕込んでみようと書いてあったカボチャ、キュウリ、ピーマン・パプリカと時期遅れで袋の中で芽を出し始めていて値下げ販売していたジャガイモを仕込みましたよっと。

(トウモロコシ、枝豆、落花生も種は購入してきたけど種まきはまた今度で)

というわけでまずはキュウリから

四葉@98円と 節成@70円

色々品種がありましたが比較的リーズナブルなこの2株を植え付けです。時期ずれで追加投入していって今年は長くキュウリを楽しめればなと思います。

続いてピーマン&パプリカ

赤パプリカ @258円 ピーマン中型種エース @70円

去年は夏の終わりごろにようやく収穫開始という感じだったパプリカ&ピーマンでしたので今年はちょっと早めの植え付けで収量アップを狙いたいと思います。気が向いたらこちらも追加投入予定。

そしてカボチャも

九重栗カボチャ@228円 ミニカボチャ栗っプチ@228円

我が家の庭とは相性が悪そうなカボチャたちですが、懲りずに今年は早めの仕込みで様子を見てみます。これでダメならあきらめよう。

とりあえず3種×2の6株植え付けて全て風よけも考えて帽子かぶせておきました。

そして予定になかったジャガイモの植え付け、冒頭に書いた通り時期遅れで既にネットの中で芽を出し始めてる状態で値下げ販売されてましたので予定外でしたが購入しました。オホーツクチップ1kg@300円。

通常春植えジャガイモは分割して植え付けするものですが、今回はその辺省略してそのまま植え付けました。たねいも10個だったので5個×2畝で植え付け。なんとなく植え付け深さを浅め一畝、深め一畝に分けてみました。

さて春植えとしてはだいぶ遅い植え付けになりましたがどのくらい収穫できるかな?

以上、買い出しから土起こし、植え付けまでで計3時間弱の作業時間でした。

GWの夏野菜本格仕込みに備えて追加で小一時間ほど他の空きスペースも土起こしして本日の畑仕事は終了です。

以上、週末家庭菜園日記 日曜版でした。