早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 裏庭の草むしりとスナックエンドウと玉ねぎの収穫(ちょっとだけ)

こんにちは

さて週末家庭菜園日記ということで収穫報告と作業報告ということで

まずは作業報告、本格的な春到来ということで草むしりシーズンも到来です。いつも後回しになる裏庭(果樹園スペース)の草むしりを真っ先にやることにしました。

庭兼畑スペースはなんだかんだ見回りついでに目立つ草を抜いてたりするのでまだそんなに荒れてきてないので今のうちに先に裏からやってしまおうかということで土曜日の午前中3時間ほどかかけて裏庭の草むしり一通り完了です。

これから裏庭も収穫の時期になりますのでとりあえず一度きれいにしておけば後は見回りついでになんとか維持してければいいかなぁと思っております。

というわけでついでに現状の裏庭ラインナップ紹介ということで

まずは梅、実が膨らみはじめてます

続いてブルーベリー

花が咲き始めてますね。

お次はラズベリー

一応つぼみが膨らみ始めてます。

そしてイチゴ

こちらも花が咲いております。

そして収穫が始まっている、タラの芽とアズパラガス

そしてあまり話題に出てきませんが裏庭にはゆずもあります。

そんな感じで裏庭の草むしりついでに一通り見回りもしましたよっと。

さて土曜日はちょこっと収穫もしております。

スナックエンドウを少々、ちなみに4株植えましたが一株は完全に枯れて二株はあまり元気なし、まともに収穫できそうなのは一株のみという状況です。

そして玉ねぎも試しにちょっとだけ収穫、ホーム玉ねぎ1玉と白玉ねぎトップゴールドを二玉。

ホーム玉ねぎは結局この時期の収穫になりましたが、ちょっとトウ立ちして芯が固くなりつつあります。早めに収穫した方がいいかな?

白玉ねぎはまだちょっと早いかなと思いつつ比較的よく育ってるのを二つほど収穫。

どちらも昨晩、玉ねぎスライスにしておいしくいただきました。天気とか肥大具合とかトウ立ちの加減とか見つつ随時収穫していこうかと思います。

ちなみに黄玉ねぎはまだ小さくて収穫前という感じですのでもう少し様子見です。

以上、週末家庭菜園日記でした。