早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 スナックエンドウと玉ねぎの収穫とちょっとだけ草むしり

こんばんは

さてさて珍しく1日2記事目の更新です。

でも中身はほとんど先週と変わり映えしない週末家庭菜園日記です。

というわけで本日は天気も良かったので少し長めに畑仕事ということで、まずはスナックエンドウの収穫

先週よりは少な目ながらまずまずの収穫量ですが、既に花は元気なくなってきたのでそろそろシーズン終了かな?

続いては白玉ねぎ

10月16日植え付けの白玉ねぎトップゴールドほぼ収穫完了です。まだ肥大しきってないものも多そうですがほとんど倒伏してしまってるのでこのタイミングで25玉ほど収穫です。ちなみになぜか一畝だけあまり倒伏していない畝があったのでそこだけはもう少し様子見で残してあります。

そしてホーム玉ねぎも

こちらはまだ倒伏していないというかむしろトウ立ち気味な感もありますがとりあえず5玉ほど収穫、まだまだ残ってるので残りは適宜収穫予定。

ホーム玉ねぎは少し早めの9月12日植え付けでしたが結局冬越えのこの時期の収穫になってますね、まぁそれはそれでOKとしましょう。

ちなみに白玉ねぎと同時の10月16日植え付けの黄玉ねぎはまだまだ収穫には早そうです。あと1ヶ月ぐらいかかりそうかな?

ついでに庭(畑スペース)の隅の方の雑草が元気になってきてたので小一時間ほど草むしりをして少し庭がすっきりしました。&おまけで裏庭のタラの芽もちょっと収穫してごま油炒めで晩酌のお供にいただきましたよっと。

そんな感じで本日の家庭菜園日記でしたと締めようかと思いましたが、ちょっと明日の作業に向けて自分用備忘録の振り返り。

明日も天気が良さそうなのでちょっとだけ畑仕事しようかなと思っております。多少空気は入れ替わったものの遅霜とまではいかなそうな気配なので夏野菜の仕込み第1弾と行こうかなということで、昨年の夏野菜振り返りをちょっと引っ張り出して見ました。

semiretirement.hatenadiary.jp

4月中のちょっと早めに仕込んでみようかなと言っていたのが、カボチャ、キュウリ、ピーマン・パプリカでしたのでこの辺を明日は仕込んでみようかと思います。

以上、明日の計画込みで本日の週末家庭菜園日記でした。