早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年年末大阪家族旅行記 その3

さてさてだいぶ間が空いてしまいましたが、GWが始まる前に年末の旅行記の続きを書ききってしましょうということで

2022年年末大阪家族旅行記 その3ということで2泊3日の大阪旅行3日目です。2日目でメインディッシュのUSJを楽しんで3日目はオマケをちょこっと楽しんで帰宅というつもりでしたが、おまけどころか2日目と変わらないくらい満喫した3日目でした。

ということで3日目の予定は海遊館を楽しんで一路自宅へという予定です。

昨日の朝の電車の乱れもあったので、海遊館の時間指定チケットを事前購入してあったのですがかなり時間に余裕をもってホテルをチェックアウトすることにします。

荷物はフロントで預かってくれるということなので、ホテルに預けていざ海遊館へ。本日の移動は地下鉄で全て回れそうなので、1日乗車券を購入して地下鉄で大阪港駅へ。

昨日と打って変わってかなり順調に移動してしまい、時間指定の30分以上前に到着。係員に確認すると指定の25分前からなら入れるとのことで周辺で写真など撮りつつ待つことにします。

こちらの水族館入館するとすぐ長いエスカレーターに乗って一気に最上階、屋上へ

本の森とかアリューシャン列島をテーマにした展示からスタートです。

カピバラやらペンギンを眺めたりしつつ進んでいくと
メインの大水槽

ジンベイザメやらエイやらがお出迎えしてくれます。

海遊館の造りですが、水槽の周りをらせん状に下りながら見学できます。さいしょの大水槽のところでかなりの人だかりになってますが下ってく過程で何度もジンベイザメにもエイにも出会えるので混み具合によっては早々に一階下に降りてしまう方が見学しやすいかもしれません。メインの水槽以外もアシカとかペンギンとかイルカとかも同じように何度か見ながら下っていけますよ。

さてというわけでここから先は順不同で適当にいろんな写真を貼っていこうかと思います。

ジンベイザメとエイの水槽の周りをらせん状におりながらもその他にも目を引く水槽が色々ある中結構時間をかけて見学しつつ

途中、カフェでソフトクリームをいただいたりしつつ
気が付けば2時間半以上の滞在と親子ともどもかなり海遊館を満喫しました。

お土産もしっかり購入。

さて時刻は既に13時近くですが、さてお次はということで

天保山大観覧車で空から大阪見学です。橋の向こうにUSJの姿もばっちり確認です。

さて15時過ぎの新幹線の時間を考えるとあまりのんびりともしてられません、とは言えお腹は空いてきましたのでサクッと食べられるものをということで天保山マーケットプレースのフードコートでお好み焼きを調達してお昼ご飯にします。旅行前の予定ではどこかのタイミングでしっかりとお好み焼きをいただく予定でしたが、結局タイミングを逃してこの旅最後に軽食的にお好み焼きを食べることになりましたとさ。

さて、そんな感じで3日目の観光も終了、地下鉄でホテルに戻りフロントに預けていた荷物を受け取り、再び地下鉄で新大阪駅へ。とりあえず30分強は新幹線出発まで余裕があったので、駅構内の売店でお土産を買ったり、新幹線の車中での早めの晩御飯と飲み物を調達したりと大阪最後の時間を過ごして、無事新幹線に乗車。

一路東へ東京を目指します。ひと眠りしたり、

車窓から夕やみに浮かぶ富士山を眺めたり、早めの晩御飯を食べたりしてるうちにあっという間に東京駅着。

そこからは行きと同じく在来線グリーン車に乗って(大みそかの夕方、ほぼ貸し切り状態でした)自宅最寄り?のJR駅(隣県だけど)まで移動。駅着は19時過ぎてたっけなぁ。最後は自宅まで車移動です。ラジオで紅白歌合戦を聞きながら一路自宅へ。

そんな感じで2022年末2泊3日の大阪家族旅行も終了です。

USJのチケット当選をきっかけにした大阪旅行、大阪城USJ海遊館とそれぞれに満喫できました。

以上、最後駆け足になりましたが旅行記終了です。なんとかGW前に書きあげられて良かった良かった。

駄文旅行記お付き合いいただきありがとうございました。