早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年第1四半期 ブログ運営振り返り

こんばんは

四半期ごとの定例記事続いてはブログ運営振り返りです。

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

200記事/年の目標に対して第1四半期は

メイン35サブ3合計38記事(進捗率19%)

かなり目標に対して低調な数字ですね・・・。

振り返り(言い訳)は三項目まとめて最後に書こうかなということでとりあえず次の項目へ

アクセス数

15000アクセス/年の目標に対して第1四半期は

メイン2155サブ135合計2290(進捗率15.3%)

そりゃまぁ記事更新数が低調ならアクセス数もこうなりますよねという水準でございます。

読者増加数

100人増加/年の目標に対して第1四半期は

メイン9サブ2合計11人(進捗率11%)

まぁこちらも低調な数字になっております。

振り返り(言い訳)

さて三項目ともかなり低調な数字に終始した言い訳を少々、というか既にその内容で一度記事にしてるのですが・・・、

んで言い訳はというと本業が少し忙しくなりました、いや正確に言うとちょっと『暇じゃなくなりました』。よりストレートに言うと、休業が設定されなくなり週5日勤務(週休2日制)で普通に働いてます。といっても相変わらず残業ゼロ生活なのであくまで暇じゃなくなった程度で忙しくなったわけでは無いという感じです。

ブログ更新が低調なことの言い訳 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

振り返ると昨年は40日弱、一昨年とその前は20日強の休業があったわけでその頃の感覚で設定した今年のブログ&youtube目標は正直厳しいのじゃなかろうかとまだ2月も半ばのこの時期に思い始めておりますが・・・、まぁ目標にとらわれず気が向いたときにつぶやいていこうかと思っております。

ブログ更新が低調なことの言い訳 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

というわけで上に書いた通りの状況でなかなか目標達成は厳しいなぁと思っておりますが、ブログ・YouTubeとも特に目標を下方修正することはせずにまぁ目安程度に目標を意識しつつぼちぼちとやっていこうかと思います。

以上、第1四半期ブログ運営振り返りでした。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。