早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023GWにやりたいこと

こんばんは

さてさてもうすぐGWということでひとねた記事を書いておこうかと思います。

今年のGWですがほぼコロナ前の例年通りに戻った感じで土日から土日の9連休の会社カレンダー+明け1日が有休奨励日になっておりましての計10連休の予定です。

というわけでGWにやりたいことということで書いていってみますが、『やりたいこと』と言ってもレジャー的な予定では無くてどちらかというとタスクリスト、やらなきゃいけないこと的なものになります。

外仕事・庭仕事・畑仕事系

①物置の設置

②ガレージの整理

③玄関土間の整理

④勝手口の整理

というわけで先日記事にした通り物置発注して既に届いておりますのでこのGWに設置を完了したいと思っております。あわせて②~④の整理をできればいいなと思っております。

⑤夏野菜の仕込み

先日ちょこっと夏野菜の仕込みを開始しておりますが、本格的なのはこれからということで例年通りGW中にある程度やってしまう予定です。

⑥ガレージ周りの草むしり

裏庭と庭(畑スペース)はそこそこきれいにしてあるけど一番後回しになっているガレージ周りの草むしり・・・時間があれば手を付けたいなぁ。

⑦洗車(磨き込みで)

とりあえず洗車機に通すだけじゃなくて少し磨くところまでやりたいけど、天気と時間次第かな。

⑧剪定枝の処理

とりあえずざっくり切りそろえた状態で放置なので薪に使えるサイズにちゃんと整えたいなぁ。

お外系はこんなところかな

家の中、掃除・片付け・メンテ系

⑨換気扇周り、レンジ周り、水回りの大掃除的な

昨年末は旅行に行っていた関係でほとんど大掃除らしい大掃除をしていなかったのでこの機会に少しやっておきたいなと。

⑩エアコンフィルター掃除

まぁあえて項目に挙げるほどでもないかもしれないけど、暖房⇒冷房に切り替わる時期ですのでちゃんとフィルター掃除はしとかねばです。

⑪ダイニングのワックスがけ

以前一度やってますがまた気になってきたので残ってるワックスでやってしまいたいなと思ってますが、天気とタイミング次第かな

⑫リビングのフローリング節抜け補修。

だいぶ前に一か所節抜けしていて補修用品は購入済みなのに手つかずになっておりましたのでそろそろ手を付けたいなと。

⑬納戸とウォークインクローゼットの整理

少し荒れてきてるので一度ちゃんと整理したいなと思っておりますがさて時間とれるかな?

家の中系も結構やりたいことあるなぁ

雑用系

⑭納税関係

自動車税やら固定資産税やらの通知書が送られてくるはずなので例年通りGW近辺で処理したいと思っております。手間なくお得に済ませられる方法を調べておかねばです。

⑮町内会関係雑務

今年度はちょこっと役が付いてしまってるので平日にやらなきゃなことを少し処理せねばです。

ブログ・YouTube

ブログはなんやかんや作業報告的な事を書いていれば毎日更新とはいかなくてもそれなりの記事は書けちゃうかもしれませんね。

YouTube動画作成は、たぶんこの感じだとほとんど工数とれなそうなのであまり進まないでしょう。

優先順位

とりあえずマストは

①⑤⑩⑭⑮ですね。

次に①の流れの②~④あたりと⑨⑪は手を付けたいな。たぶんこの辺までで手いっぱいかな。⑥⑦⑧⑫⑬はたぶんできないような気がする。

子どもたちの部活とか習い事関係とかでなかなか家族でまとまった時間は取りづらそうだけど、なんとかレジャー的な予定も入れたいと思ってるのマストの用事以外は出来る範囲でやれればいいかなと思っております。

ここまで書いてみて改めて天気予報確認してみたら、どうもちらほら雨マークが点在しております、外仕事はもちろんのこと、中仕事もあまり天気が悪いときにはやりたくないななことが多いので天気によってはあまり進まないかもね、結果ブログと動画作成が進むGWになったりして・・・。

以上2023GWのタスクリスト的な予定まとめでした。