早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の仕込み第2弾とサクランボ&イチゴの収穫

こんばんは

週末家庭菜園日記GW特別版でございます。特別版といっても普段と変わりなく農作業報告&収穫報告でお送りします。

というわけでまずは作業報告ですが

本日日曜日の午後、雨も上がったし別件で大型ホームセンターに出かける用事があったので、ついでに夏野菜の仕込み第2弾ということで苗を調達してきて植え付けまでやりましたよっと。

まずはナス

庄屋大長ナス@228円 水ナス@228円

昨年豊作だったので今年も同じ組み合わせで

続いてオクラ

ジャイアントオクラ大奥@198円 丸オクラ エメラルド@198円

写真ブレブレですね、とりあえず目についたやつを二品種植え付け

そしてズッキーニ(黄色)も購入

オーラム@198円

ひと品種しか見当たらなかったのでとりあえず一株植え付け、GW中にまた買い出しに行くタイミングがあれば追加仕込みは要検討。

最後に裏庭植え付けのサツマイモ

べにはるか4株@398円

これまた去年比較的好調だったので同じ品種、同じようにポット苗で裏庭に植え付け、

裏庭だけど一応日当たりは比較的いい場所に植え付けです。

このGWは雨マーク多めだし、できるときに作業を進めてしまえということで夏野菜仕込み第2弾実行です。と言いつつ今確認したら思ったより雨マーク減ってるのでそんなに急がなくてもよかったかな。

ちなみに作業時間は買い出し含めて2時間弱といったところです。

これで夏野菜の仕込みの残りは、購入済みのトウモロコシ、枝豆、落花生の種まき(←明日か明後日にやろうかな)と追加仕込みできゅうりとズッキーニとピーマンも?苗の様子見つつ、畑の空き状況見つつGW後半かその後1,2週くらいで追加仕込み検討、といった予定です。

さて続いて収穫報告、主に娘たちが収穫してくれましたが

サクランボとイチゴの収穫です。写真は収穫量の一部で今年はかなり豊作です。例年あまり実がつかなかったり、実がついても収穫前に鳥にとられたりという感じであまり大量に収穫できないことが多いのですが、今年はうまくこの土日にイイ感じに色づいてくれたので豊作でした。

早速かみさんがジャムに加工してくれたので明日の朝食にでもいただこうかと思います。

以上、週末家庭菜園日記でした。